(出典 www.sponichi.co.jp)


「何でも許される」と思う上がったやつなんだから、もう使わなきゃいいんだよ!?

1 muffin ★ :2026/05/24(日) 14:31:43.83 ID:/w9zA9z29
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b2bf8c963b4e00b303e8b494fa2515d854cf4c8
5/24(日) 14:10

5月23日、バラエティ番組『新しいカギ』(フジテレビ系)が放送。今回は、俳優で歌手の武田鉄矢がゲストとして登場したが、番組内でのコメントが波紋を広げている。

同日には、霜降り明星のせいやが演じる“坂本土八先生”を中心に、カギメンバーと高校生が昭和・平成の名曲を早押しクイズで競い合うゲーム企画『名曲大好き!土八先生』が放送された。今回は、東京都港区にある高校に訪れ、会場に武田がサプライズ登場し生徒を沸かせていた。

 そんな賑わいを見せたのも束の間、全校生徒を前にテンションが上がった武田はーー。

「番組冒頭、校庭に高校の全校生徒が集まり、カギメンバーと武田さんとの対面を果たしました。生徒達に『名曲が好きだよって人います?』とチョコレートプラネットの松尾駿さんが質問すると、たくさんの生徒が挙手。その中で武田さんが『はい、そこの小太り』と1人の生徒を指名したのです。さらに、生徒との会話が終わると『立派な関取になるんだよ』と、武田さん流のエールを送ったのです」(芸能記者)

 思わぬ“武田節”に、カギメンバーも盛大なツッコミを入れるもののタジタジに。“小太り”発言には《武田さんなりのジョークです》とテロップが出されていた。せいやも「炎上芸」とフォローを入れ、笑いが生まれたものの、一部視聴者からはこのような指摘が相次いだ。

《武田鉄矢ってあんなデリカシーのないこと言う人だったんだ...》
《そこの小太りだとか関取になれとか素人の高校生に向かってありえる????》
《やっぱ今の時代には合ってないのよね》

番組では、高校の生徒たちがカギメンバー、武田たちと終始盛り上がる様子が放送された。だが、これまでも武田は“世間とのズレ”が指摘されたことがたびたびある。

全文はソースをご覧ください




36 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:39:19.51 ID:6xNo+DT80
>>1
このギスギスした息苦しい風潮よ
日本人はいつからこんなに不寛容な国民性に成り果てた?

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:39:39.81 ID:XGVbhQRZ0
>>1
番組企画がおかしいんじゃないか?ワザワザ高校生とタレントが絡む番組なんか止めとけよ

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:41:39.12 ID:zjS4xKKn0
>>1
政治が腐敗し、いくら働いても一部の特権階級に搾取されるだけだと分かると、国民は以下のどちらかの行動をとります。無気力(ダラダラ)になる: 「頑張っても意味がない」と諦めて引きこもる。自分勝手(バラバラ)になる: 「国や他人は信じられない。自分と家族だけが良ければいい」と、ルールを無視して奪い合う。結果として、どのような政治体制であっても、国民の信頼とまとまりを失った国は、経済的にも社会的にも衰退していくことになります。

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:38:40.37 ID:VZeLrqPY0
5ch民と変わらんレベル

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:39:35.56 ID:1MGdm23d0
>>33
親近感あると思ったぜ

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:38:42.89 ID:Q0rIXzJh0
坂本龍馬は尊攘テロリストを利する行動をした国賊
*れて当たり前

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:40:25.55 ID:wVF8F37w0
>>34
徳川家康 「バカめ。 どんな手を使おうが勝てば官軍なのよ。」

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:40:04.44 ID:vwRsIhjg0
昭和の芸能人は一般人への当りがキツいのがあたりまえだからなその辺のアップデートができてない

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:42:31.07 ID:buTM2+eA0
>>45
アップデートw
アップデートしたら闇バイトで老人を強盗殺人するんか?w
退職代行使うんか?w

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:42:58.03 ID:rZI3Dk5N0
>>45
ロンブーでも変わったのに

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:42:24.46 ID:thEy6Jpm0
キテレツ大百科なんか*ゴリラだぞ

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:43:07.62 ID:MrkPK13z0
>>58
あれは本人が「薫」って名前を嫌っているから
あえて呼ばせているんじゃなかったか

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:42:47.90 ID:TAal3kRx0
小太りが悪い意味に変わった世の中

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:43:39.87 ID:1r61zhTy0
>>61
昭和生まれだがその頃にはもう悪い意味だったぞ

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:43:30.82 ID:R33LZVp90
おまえら普段ハゲやデブバカにしてるくせに著名人が言うのはだめなんだなw

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:45:09.27 ID:xTKryviU0
>>67
デブだけは甘え

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:43:45.61 ID:MuAEmizG0
鉄矢には何も期待するな
街で金八だと思って話しかけたらえらいめに遭うぞ

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:45:45.34 ID:3/kAjAIy0
>>72
素の状態だと感じ悪すぎるって本人も公言してるな

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:44:04.20 ID:58EaYgox0
不審者情報でもよく小太りって使われるぞ?

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:44:46.02 ID:MrkPK13z0
>>73
そりゃまあ不審者は「見た目」が重要だから仕方ない

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:46:06.19 ID:eOsubSo50
俺も小太りだったからこれは辛い
たまにいたんだそういうこと言う教師とか

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/24(日) 14:47:17.04 ID:MrkPK13z0
>>84
ある教師は日焼けしている生徒を「黒んぼ」と呼んでたりしたな
さすがに当時でも問題になって謝ってたけどw