(出典 www.sponichi.co.jp)


そりゃ運転手だって「上がりましたよね!」って攻められたらいい気持ちはしないもんな!?

1 冬月記者 ★ :2026/05/21(木) 00:20:08.14 ID:tmhoQgt79
https://news.yahoo.co.jp/articles/8288d4790e5818e55b5909cf5627b87038ddc4e0


タクシー料金 停車直前に料金メーター上がった場合…若槻千夏「上がりましたよね!とは言わない」若手時代の値引きテク


 テレビ朝日系「若槻千夏のうるさい心理テスト」が19日に放送された。

 タレント・若槻千夏がMCを務める心理テストバラエティー。「タクシーが停車直前でメーター料金が上がったとき」の話題で、若槻は若手時代を回想。

 「昔なんかさ、お金ないとき、(メーター上がる前に)ギリギリで止まったりしない?『ここでいいです!降ります!』って」と話した。

 若槻は、停車直前で料金メーターが上がった場合は運転手に言うのか?と聞かれると「上がりました?って(穏やかに)聞く。そしたら、大体の人は『引いときますね?』とか言ってくれる。『上がりましたよね!』とかは言わない。『上がりました…?』って。私は当時、聞いてたかも」と笑わせていた。




3 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:23:16.53 ID:xGhfXr2W0
いや引く必要無くね

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 10:49:12.09 ID:GlK7yzVy0
>>3
何か知らんが会社に怒られないのかなと思ってしまう
こういう自分だけ良ければいい女にはその発想ないんだろうがw

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:32:59.09 ID:Q/nyboqU0
若槻千夏はロシアで野グソしたことがある

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:43:39.54 ID:rtibI4+d0
>>11
昔なんかの雑誌で「1日8回ウンチする」って発言してた

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 02:19:07.80 ID:Rvm0KRJK0
>>15
小便より多いな

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 01:33:45.53 ID:L/CYXmSN0
当然文句も言わないしお釣り入りませんもやらない、正規の金額のやり取りだけで生きて来た

よく喋るおばさんドライバー(多い)
若くて割と美人なのに無口
踏切で料金メーター止めてくれるオッサン
運転が乱暴なオッサン
少しでも早く着くようにとショートカットするオッサン(これ見付かったらヤバいなと言いながらw)
咳込んだら開封してないペットボトルのお茶くれようとする善意のあるオッチャン(断ったけど)

タクシードライバー色々いて楽しい

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 11:07:02.25 ID:h9oB+2UZ0
>>31
観光地なら当たり前なのか知らないけど以前観光地巡りでタクシー貸し切ったら
カメラ撮影してくれたりガイドもしてくれて楽しかったわ

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 02:13:06.61 ID:i08NHQ4x0
定期的に母親を病院に連れて行くんだけど
駅から病院までタクシーに乗る
同じルートでほぼ同じ所要時間なのに
あるタクシー会社の時だけ
1段階料金が上がるんだよねえ
よく観察したら停車してメーター止める時にさりげなく上げてるようだ
ついさっき上がったからそんなすぐ上がるはずないのに…
こっちは診察の予約時間があるしモメてる余裕なくて黙って払ってるけどさ
そういう運転手もいるわけさ

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 02:24:44.53 ID:UdCkfe+k0
>>35
会社によって距離に比例したメーター料金はそれぞれ違うからそれは仕方ない
払いたくないなら他の会社のタクシーに乗るか免許を取り自分の車を買うしかない

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 02:40:23.57 ID:UdCkfe+k0
>>35
補足だがタクシーメーターはドライバー個人で上げられる仕様ではない
メーター機は国からの厳しい検査が毎年あり不正は無理

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 02:42:28.79 ID:rgNsg1Ha0
半年ぐらいだけだけど雲助やってたけど大体3割はお釣りいいよと言ってくれたね
雲助ってボーナスもなければ年金もないんだぞ
そんな連中からワンメーター分の小銭巻き上げるような女なんだな

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 03:59:25.57 ID:klSyMrin0
>>44
自分も元運転手だが
カチッと上がったので「クソがっ!」って罵声浴びせられたことあったわ
30代ぐらいの女性客だったが着くその前までは車内で普通に話しかけて来たりしてたのが最後豹変してビックリした

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 08:08:17.68 ID:Z5C2FO2i0
>>49
ガンバレルーヤのよし子?

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 05:44:08.11 ID:mSKBPrjz0
>>44
3割もくれるわけないだろ
1%もないと思うわ

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 08:15:02.72 ID:hOKpziay0
毎日タクシー乗ってるけど
ドライバもそれぞれなんだよね

わざと混んでる車線を選んで走ったり
流れを無視して法定速度ぴったりかちょっと下回る
スピードで走り続けたり

まぁタクシー代は会社持ちだからなんも言わんけど

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 08:45:33.42 ID:0mAfqwSF0
>>72
こういう書き込み見るとタクシーの運転手なんかやったらいけないなって思う
なんでスピード違反の危険を冒してまで客の為に尽くさないといけないんだよ

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 08:37:04.21 ID:fc09T+8H0
その値切った金は運転手が自腹切ってる
1日に何人もそんな状況になる
その度に自腹切ってる運転手の気持ち考えたら値切るなんて発想にはならない

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 09:15:05.54 ID:I0EEu+Pt0
>>76
んなアホな

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 08:59:02.01 ID:fc09T+8H0
海外ではチップ当たり前
実際外人の客のチップ率は高い
日本人はメーター上がったらキレる

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 09:16:12.95 ID:rbOAEFsn0
>>83
海外のチップってのはウェイトレスならチップ前提の給料しか貰えないからチップがなきゃ死活問題だから必死になる

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 09:27:41.93 ID:sytbg/zE0
両者合意してるから別にいいんだけどさ
タクシー運転手は歩合制
数十円とは言え、目の前の相手からその金を貰ってることには気づいとけよ
メーター80円だったとして、6割とってる人なら48円を損してる
「80円まけてもらった」ではなく
「オジサンの48円を譲ってもらった」だよ
人の小銭入れに手を突っ込んで金を持っていくような
そう言う浅ましいことをしてると理解してくれ

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 09:30:13.60 ID:QuPUi6lC0
>>86
48円プラスのところを80円マイナスなんだから
奪ってるのは128円な

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 11:21:47.24 ID:wh8usbkB0
金がない時は予め予定金額聞いてまけてくれって頼めばギリギリ手前からメーターだけ止めてくれる事は有るよ

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 11:31:48.44 ID:KVI8PyCE0
>>96
手持ち不安で乗る前に駅まで行きたいけど4000円で足りるか聞いたことあるわ
ぎりぎり足りると思うけどオーバーしたらそれでいいよと言ってくれた
少し情けない気持ちに少しなったけど有難かったわ