
回りが見えない人が多いんだろうな!?
1 冬月記者 ★ :2026/05/20(水) 23:41:04.89 ID:8OQ8ShBH9
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bb2681eb403ad7e6b013add774f57aabdcaabf8
テレビ番組クルー 我が物顔の路上ロケに不快感 「道路使用許可」はどこまで強制力があるの?【元警察官が解説】
仕事帰りに駅へと急いでいた30代の男性会社員のAさんは、路上でおこなわれていたテレビ番組のロケ現場に遭遇し、不快な思いをすることになりました。
歩道の先に撮影クルーが見えたかと思うと、スタッフの1人が立ちはだかり、強い口調で「今は通らないでください!」と通行を遮ったのです。
Aさんは急いでいる旨を伝えましたが、スタッフは無言で威圧するように進路をブロックし続け、数分間の足止めを余儀なくされました。
SNS上でも、こうした強引な制止に対する不満の声は絶えません。多くの人はスタッフに言われれば従わなければならないと思い込んでいますが、果たして彼らに通行人を強制的に止める法的権利はあるのでしょうか。
元警察官で、現在は警察官志望者向けオンラインスクールを運営するやまよしさんに話を聞きました。
あくまで「協力」通行人に従う義務はなし
ードラマ等の撮影のために出す『道路使用許可』は、一般人の通行を完全に遮断することまで許可しているのでしょうか?
いいえ、許可の範囲を超えています。警察が発行する「道路使用許可」とは、道路の本来の目的以外(撮影など)で一時的に使用することを認めるものですが、それは「一般市民の通行を妨げないこと」が大前提です。
撮影のために道路を「占有」することは認められますが、それはあくまで機材を置いたりスタッフが配置されたりすることを指します。公共の福祉に反して、一般市民の通行権を完全に奪うような許可を出すことは通常ありません。
許可条件には「一般交通に支障を及ぼさないこと」「歩行者の安全を第一に確保すること」といった遵守事項が課せられています。
ー撮影スタッフが行う通行の制止には、警察官が行う交通整理のような法的強制力はあるのでしょうか?
一切ありません。交通整理の権限を持つのは、警察官や公安委員会の認定を受けた交通誘導警備員のみです。イベント等で配置される警備員も一定の誘導を行いますが、それも法的な強制力(従わないと罰則があるもの)ではありません。
ましてや、民間の放送局や制作会社のスタッフには、他人の通行を制限する法的根拠はありません。彼らが手を広げて立ちはだかる行為は、警察の目から見れば「通行人の方々に、撮影への協力をお願いしている姿」に過ぎず、通行人がそれに応じる義務があるわけではありません。
ーこれまでにトラブルになったケースはありますか?
現場スタッフが撮影を優先するあまり、通行人への配慮を欠くケースは非常に問題視されています。警察には「道路を私物化している」「ガラが悪い」といった苦情が寄せられることもあります。
警察側は撮影許可を出す際、ロケ隊に対し「通行人を最優先にし、あくまで柔軟な誘導を行うこと」を強く指導しています。しかし、現場がヒートアップし、通行の自由を軽視した結果としてトラブルが顕在化しているのが実情です。
許可を受けている側(ロケ隊)の謙虚さと、通行する側の寛容さ、現場での双方のコミュニケーションがトラブルの未然防止につながります。
テレビ番組クルー 我が物顔の路上ロケに不快感 「道路使用許可」はどこまで強制力があるの?【元警察官が解説】
仕事帰りに駅へと急いでいた30代の男性会社員のAさんは、路上でおこなわれていたテレビ番組のロケ現場に遭遇し、不快な思いをすることになりました。
歩道の先に撮影クルーが見えたかと思うと、スタッフの1人が立ちはだかり、強い口調で「今は通らないでください!」と通行を遮ったのです。
Aさんは急いでいる旨を伝えましたが、スタッフは無言で威圧するように進路をブロックし続け、数分間の足止めを余儀なくされました。
SNS上でも、こうした強引な制止に対する不満の声は絶えません。多くの人はスタッフに言われれば従わなければならないと思い込んでいますが、果たして彼らに通行人を強制的に止める法的権利はあるのでしょうか。
元警察官で、現在は警察官志望者向けオンラインスクールを運営するやまよしさんに話を聞きました。
あくまで「協力」通行人に従う義務はなし
ードラマ等の撮影のために出す『道路使用許可』は、一般人の通行を完全に遮断することまで許可しているのでしょうか?
いいえ、許可の範囲を超えています。警察が発行する「道路使用許可」とは、道路の本来の目的以外(撮影など)で一時的に使用することを認めるものですが、それは「一般市民の通行を妨げないこと」が大前提です。
撮影のために道路を「占有」することは認められますが、それはあくまで機材を置いたりスタッフが配置されたりすることを指します。公共の福祉に反して、一般市民の通行権を完全に奪うような許可を出すことは通常ありません。
許可条件には「一般交通に支障を及ぼさないこと」「歩行者の安全を第一に確保すること」といった遵守事項が課せられています。
ー撮影スタッフが行う通行の制止には、警察官が行う交通整理のような法的強制力はあるのでしょうか?
一切ありません。交通整理の権限を持つのは、警察官や公安委員会の認定を受けた交通誘導警備員のみです。イベント等で配置される警備員も一定の誘導を行いますが、それも法的な強制力(従わないと罰則があるもの)ではありません。
ましてや、民間の放送局や制作会社のスタッフには、他人の通行を制限する法的根拠はありません。彼らが手を広げて立ちはだかる行為は、警察の目から見れば「通行人の方々に、撮影への協力をお願いしている姿」に過ぎず、通行人がそれに応じる義務があるわけではありません。
ーこれまでにトラブルになったケースはありますか?
現場スタッフが撮影を優先するあまり、通行人への配慮を欠くケースは非常に問題視されています。警察には「道路を私物化している」「ガラが悪い」といった苦情が寄せられることもあります。
警察側は撮影許可を出す際、ロケ隊に対し「通行人を最優先にし、あくまで柔軟な誘導を行うこと」を強く指導しています。しかし、現場がヒートアップし、通行の自由を軽視した結果としてトラブルが顕在化しているのが実情です。
許可を受けている側(ロケ隊)の謙虚さと、通行する側の寛容さ、現場での双方のコミュニケーションがトラブルの未然防止につながります。
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 23:44:10.06 ID:ezYItYgC0
>>1
無視して通って大丈夫だよ
法的拘束力なし
あくまでも
撮影に協力してくださーい だからw
今は高圧的な撮影スタッフいないから大丈夫よ
無視して通って大丈夫だよ
法的拘束力なし
あくまでも
撮影に協力してくださーい だからw
今は高圧的な撮影スタッフいないから大丈夫よ
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 23:50:07.25 ID:0Dhn7H5V0
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:22:40.61 ID:pd197C7w0
>>1
以前、撮影か何かでスタッフに止められたけど、そのまま無視してチャリで通ってやった。
撮影程度では、法的拘束力が無いのを知っていたからw
撮影スタッフらは「おい、何だよ!」みたいになってたけど、俺を通してしまったADっぽい子が後で怒られたかもww
悪い事しちゃったかなw
以前、撮影か何かでスタッフに止められたけど、そのまま無視してチャリで通ってやった。
撮影程度では、法的拘束力が無いのを知っていたからw
撮影スタッフらは「おい、何だよ!」みたいになってたけど、俺を通してしまったADっぽい子が後で怒られたかもww
悪い事しちゃったかなw
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:59:11.39 ID:MfnbwZEv0
>>1
俺も何ヶ月か前に同じ状況にあった
もちろんキレて通ったさww
俺も何ヶ月か前に同じ状況にあった
もちろんキレて通ったさww
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 03:22:51.40 ID:wTOdQwcD0
>>1
撮影してるからって道を占有して
スタッフがここから入ってくるなみたいにしてるの異常だよなあれ
撮影してるからって道を占有して
スタッフがここから入ってくるなみたいにしてるの異常だよなあれ
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 23:44:31.67 ID:aN1bP6bB0
マラソンとか駅伝の通行止めが邪魔なんだけど
走りたかったらサーキットでも好きなだけ走っててくれ
走りたかったらサーキットでも好きなだけ走っててくれ
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 23:49:58.45 ID:MnjjId1r0
>>6
それは完全にお前の負け
バラエティのロケとレベチ
それは完全にお前の負け
バラエティのロケとレベチ
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 23:53:11.74 ID:aN1bP6bB0
>>17
負けってなにが?
負けってなにが?
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 23:54:39.10 ID:YkTlaH9J0
>>22
頭悪そう
頭悪そう
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 23:58:38.61 ID:aN1bP6bB0
>>24
公道通行止めにしてマラソンや駅伝やってる奴らよりは頭良いと思うけど
公道通行止めにしてマラソンや駅伝やってる奴らよりは頭良いと思うけど
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:01:01.25 ID:dgp0MmuF0
>>27
頭いい人はここに書いても仕方の無い愚痴をいちいち書かないと思う
頭いい人はここに書いても仕方の無い愚痴をいちいち書かないと思う
90 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 02:06:01.98 ID:92GBKYVN0
>>27
お前本物のバカで草
お前本物のバカで草
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:04:02.68 ID:WJOmII5U0
>>6
マラソンの通行止めは「道路占有許可」じゃなくて「道路使用許可」なので通行止めに法律的な根拠がある
従わずに突っ込んでも別に良いけどそれで車で選手轢いたら捕まるだけだぞ
マラソンの通行止めは「道路占有許可」じゃなくて「道路使用許可」なので通行止めに法律的な根拠がある
従わずに突っ込んでも別に良いけどそれで車で選手轢いたら捕まるだけだぞ
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:20:52.67 ID:zsYnviA+0
>>34
使用許可は警察
占用許可は道路管理者
使用許可は警察
占用許可は道路管理者
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:41:29.50 ID:yq14RO950
>>6
負け犬が見つかったと聞いて
負け犬が見つかったと聞いて
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 23:46:41.56 ID:fulr7/ET0
ダウンタウンとか狭い歩道でもスタッフ10人ぐらいで周りをガッチリ囲んで
一般人の通行にも結構迷惑かけてるよな
一般人の通行にも結構迷惑かけてるよな
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 02:04:47.68 ID:3valAeKu0
>>10
浜田が関西ローカルで街ブラ番組やってるけど、スタッフの態度が激悪
両手広げて通行止めしたり立ち止まってる通行人にはよ行けシッシッてやってる
浜田が関西ローカルで街ブラ番組やってるけど、スタッフの態度が激悪
両手広げて通行止めしたり立ち止まってる通行人にはよ行けシッシッてやってる
91 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 02:06:26.13 ID:NFYa3jVr0
>>88
プラスマイナス岩橋に告発されてたビーダッシュだよね
さもありなんって感じ
プラスマイナス岩橋に告発されてたビーダッシュだよね
さもありなんって感じ
94 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 02:19:15.35 ID:pC9s1dYn0
>>88
機動隊、新宗教・新々宗教、維新の運動員
大体似たようなイメージ
事実とするなら、その制作会社のスタッフの
素性も調べてみたいもんではある
機動隊、新宗教・新々宗教、維新の運動員
大体似たようなイメージ
事実とするなら、その制作会社のスタッフの
素性も調べてみたいもんではある
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 23:47:20.77 ID:NxmXHdyr0
今は顔ボカシ入れるよね?
昔は通行人は丸出しだったけど
昔は通行人は丸出しだったけど
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 23:50:15.25 ID:LZ0Lzz3w0
>>12
ニュース番組でさえ後ろ姿とか足元だけとかになった
でもそんなの当たり前だよね
勝手に撮られて全国放送に吊るされたら
たまったもんじゃない
でも局の連中はどうせ帰国してしまうであろう
外人観光客だけは顔出し撮り放題だと思ってる
ニュース番組でさえ後ろ姿とか足元だけとかになった
でもそんなの当たり前だよね
勝手に撮られて全国放送に吊るされたら
たまったもんじゃない
でも局の連中はどうせ帰国してしまうであろう
外人観光客だけは顔出し撮り放題だと思ってる
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:15:14.02 ID:JBxK1sy20
>>19
テレビ局の盗撮はいい盗撮
テレビ局の盗撮はいい盗撮
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:20:46.06 ID:YMh8118X0
>>19
そうか?
台風のニュースとか普通に強風で傘壊れそうな中歩いてたり
よろめいてる歩行者の顔にはボカシないぞ
そうか?
台風のニュースとか普通に強風で傘壊れそうな中歩いてたり
よろめいてる歩行者の顔にはボカシないぞ
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 23:52:28.34 ID:1eTmXAXA0
歩道にいっぱい広がって一般人にインタビューしているテレビクルーがいて、
人一人がやっと通り抜けられるスペースしかない
通り抜けようとしたら対向から人が来たから、こっちは一歩、中に入って対向者と会釈してすれ違ったら
テレビに映ろうとしていると勘違いしたクルーが、俺をにらみつけやがってな
とても腹が立ったので音声が持っているマイクに向かって、クッソ邪魔なんだよ通れねぇだろって言ったから
あのインタビューは使えなくなったろうよ
人一人がやっと通り抜けられるスペースしかない
通り抜けようとしたら対向から人が来たから、こっちは一歩、中に入って対向者と会釈してすれ違ったら
テレビに映ろうとしていると勘違いしたクルーが、俺をにらみつけやがってな
とても腹が立ったので音声が持っているマイクに向かって、クッソ邪魔なんだよ通れねぇだろって言ったから
あのインタビューは使えなくなったろうよ
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 01:23:41.95 ID:Q2Pq6Rtr0
>>21
>>27
コイツらw
>>27
コイツらw
55 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:30:04.17 ID:zk1rwoMV0
ダウンタウンのはしご酒のロケで「写真撮影禁止」のプラカードを掲げた数十人のスタッフ。
一般人がダウンタウンにスマホを向けたらスタッフが飛んできて「消せ!」って恫喝していた
一般人がダウンタウンにスマホを向けたらスタッフが飛んできて「消せ!」って恫喝していた
73 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:54:31.84 ID:maWHG0JC0
>>55
必死にスター感を出してたんだろうな
今考えると切ない
必死にスター感を出してたんだろうな
今考えると切ない
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:32:06.66 ID:Nh3Ox7hy0
道路使用許可申請したことある人なら知ってるけど、許可証に条件が幾つも書いてあって、通行人を優先しろみたいなこと書いてあるからな
足止めされたら許可証見せろ言えばいい
撮影の邪魔になろうが通行人の知ったこっちゃない
足止めされたら許可証見せろ言えばいい
撮影の邪魔になろうが通行人の知ったこっちゃない
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:32:50.18 ID:Nh3Ox7hy0
>>57
あと警察に通報したほうが良い
あと警察に通報したほうが良い
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:45:00.67 ID:2zXD5OTQ0
地方芸人が東京から来た芸人もテレビスタッフはそれで東京は撮影させてくれるのかと思うほど態度が悪いて言うてたな
逆に俳優とかのほうがよほど態度は良いて
逆に俳優とかのほうがよほど態度は良いて
93 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 02:17:17.67 ID:d+YlN6Ar0
>>69
自分の書いた文章読み返してますか?
自分の書いた文章読み返してますか?
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 00:50:59.59 ID:ZgSltUPS0
*チョンテレビが道路占有して邪魔やぞ
*チョン半島帰れよ
*チョン半島帰れよ
85 名無しさん@恐縮です :2026/05/21(木) 01:46:31.65 ID:Qg1qNaMM0
>>71
ガチ*チョッパリゴキブリがガチ*チョッパリ伝統食の*の塊を食べて脳障害起こしてガチで邪魔だぞ。
ガチ*チョッパリ伝統食の*の塊を食べて脳障害起こしてるガチ*チョッパリゴキブリはガチでさっさとガチ*チョッパリ列島から出てけよ。*ゴキブリ
ガチ*チョッパリゴキブリがガチ*チョッパリ伝統食の*の塊を食べて脳障害起こしてガチで邪魔だぞ。
ガチ*チョッパリ伝統食の*の塊を食べて脳障害起こしてるガチ*チョッパリゴキブリはガチでさっさとガチ*チョッパリ列島から出てけよ。*ゴキブリ



コメント