(出典 www.nikkansports.com)


企業は有名大学を出た本人だけでなく、将来偉くなるかもしれない交友関係が欲しいんだよ!?

1 冬月記者 ★ :2026/05/20(水) 13:38:56.68 ID:2N4LRls89
https://news.yahoo.co.jp/articles/92bbaa01b043cb2011c6833d8eafe36d13a5e9de

「中卒で正論ぶちかましてすみません」鈴木紗理奈が学歴社会めぐり熱弁 番組MC大絶賛


 女優でタレントの鈴木紗理奈(48)は19日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜午後1時55分)に生出演。

 学歴社会の理想と現実に対して正論を熱く語り、「すみませんこんな中卒で、正論ぶちかまして」と語るひと幕があった。

 この日の放送では、大手学習塾の元講師の男(35)が近大の入学試験のため、受験生になりすまして英検を受けたり出願したとして、偽計業務妨害などの疑いで18日、大阪府警に逮捕されたニュースを取り上げた。

 受験生は元講師の教え子で、合格となったが、その後取り消しになった。

 近大に出した願書には、容疑者が元教え子の顔の写真と自身の顔の写真をAIで合成したものが使われた可能性が指摘されており、元教え子の家族が入学後の学生証の写真が実物と異なることに気付き、今回の事態が発覚したとも伝えた。


 コメントを求められた鈴木は「学歴社会で、たとえばどこの大学を出たというだけでいい企業に入れるなら、ちょっとあんたに似てるよ、くらいで黙っていたりも…」と言いながら「でも、そもそもその前に、そもそも学歴社会にすごい疑問があって…」と勢いよく切り出し、

 MCのフリーアナウンサー石井亮次に「そもそものそもそもですね。いいでしょう。聴きましょう」と促されると、鈴木は「聴いてくれます?」として、熱弁を振るい始めた。 

 「企業も、この大学だから(学生を)とるみたいな仕組みとかがあるから、こういうことが起こるわけじゃないですか。いい大学入っても勉強しない子もいっぱいいて、そもそも本来、その子が勉強したい科目がある大学に行って、大学時代に自分がやりたい勉強をする、っていうのが学問ですよね?」と主張した。

 石井が「正論です!」ときっぱり応じると、鈴木は「すいません。こんな中卒で正論ぶちかまして…」とやや恐縮した様子だったが、石井に「いえいえいえ、大事なことです」と畳みかけられると、持論を再開。

 「なんか、みんなが意味のないことを…こういうことだって全然意味がないけど、こういう肩書を背負ったらいいところで働けるんだよとかいう、全部本質とずれた社会みたいなのになっているなあ、みたいな」と続け、

 「本人に合った学校に行く方がよほど将来のためになるけど、そういう仕組みになっていないということが気になるな、みたいな」と訴えた。

 これに石井は「最近、私はゴゴスマを見た視聴者の方に『火曜日の紗理奈ちゃん、ええな。ちゃんとしたこと言うてくれるあの子は』と言われる。『横の岡田(圭右)さんはおもろいな』と。なかなか(2人は)いいコンビになっています」と2人を持ち上げた。鈴木は「そうですか?」とまんざらでもない表情をみせた。

 その上で「ネットでは、『鈴木紗理奈、論点ずれる』ってよく言われる」と訴えると、石井は「論点ずれて当たり前。それぞれの考えがあるんだから」と、絶妙フォロー。

 岡田が「笑いがズレている」と、自身への評価を念頭に発言すると、石井は「それも個性」と応じ、鈴木は「ズレたコンビの火曜日でお届けしています」と、カメラに向かって笑ってみせた。


前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779234260/




82 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:14:19.74 ID:l/cvSW/Z0
>>1
未だ学歴で大学入るとか言ってんのテレビ屋らしい時代錯誤だな
近大は近大で研究するために行く所だ

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:23:33.29 ID:BgwWxIqO0
>>1
お前は親が資産持ちだから好き勝手なことができただけ
いざという時は助けてもらえる安心感あるからな

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 13:42:17.95 ID:thPZcGLB0
この人の家って裕福じゃなかったっけ?

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 13:55:19.75 ID:eiImDBrg0
>>6
東大卒がごろごろいる家系
本人もやる気があるものにはかなり能力高い

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:20:55.96 ID:aaRqsSFj0
>>6
土建屋じゃないの?

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 13:42:20.37 ID:AXVc4v+D0
中学偏差値で50ないような底なしのバカが
人口の半分を占めるからな
この国はバカが大半を占める国

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 13:50:04.89 ID:sPC9+G530
>>7
全ての国で言えそう

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 13:42:40.24 ID:akF2sx/C0
入社試験で
「つかえそうな奴を選別できる試験」を
開発できてないからだべ

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:03:49.33 ID:NimkRUgI0
>>9
そもそも「有能な奴」と「何でも言う事を聞いてくれそうな奴」とでは全く異なるからな

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 13:58:19.76 ID:TrqIayLm0
学歴は大事だと思うが、学歴はマウントの為の道具としか見てない奴ばっかりだよね

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:06:26.26 ID:/M6NIsLM0
>>41
それぐらいしか役に立たないから
資格の類いを取って満足する奴は伸びない
宅検とか取って満足する奴はダメ
使わないと、最高に難しい奴でも
本質はそうだから、挑むのは素晴らしい事と思うが
満足したら、伸びなくなる
まだ偏差値とかで計れる奴ならいいけど
段とかは、それもないからね
あんな衛生責任者ぐらい、行くだけで
取れる奴取って頑張って取った!とか
意味不明な事を言う子を産むんだから
現行システムは
学校に依存してるだけで、考えない子しかいない

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:12:02.48 ID:RIJAgqOb0
まあ大学すら行けない無能に仕事なんか任せられんわな
自己管理力がないんだし
学問って自分の精神を鍛えるものでもあるからな

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:14:53.94 ID:/M6NIsLM0
>>72
あんなもんで精神鍛えられないよ
勘違い甚だしい
修行ならまだしも
コンプレックスまみれの言葉しかないんだから
学校は、いくらやっても幼児のまま
釈迦が人を蹴落として勝て!って言うか?

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:18:05.54 ID:RIJAgqOb0
>>84
刑務所の入所率の97%は高卒以下の低学歴らしいな
つまり低学歴みたいな教養のない人種はアフリカ土人と一緒で自分を理性で制御できないタイプが多い
低学歴のが圧倒的に犯罪率が高い

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:12:14.25 ID:hFjV7AQ50
ココにもこのやり方で日本の国立大入ってる中国人やらの害人の書き込みだらけだ

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:13:45.34 ID:YnNsJefw0
>>73
まず君が日本語使いこなしてからだよw

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:17:14.70 ID:akX59dY20
ある程度の年まで生きてきて思うけど
学歴というか中学時代の成績とその後の人生の相関性はかなり高いね
大体決まっている

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:23:24.06 ID:/M6NIsLM0
>>85
あそこでダメだと、取り返し効かないね
高校デビューする*
どんな手を使ってでも、リア充になればいい!
ハイ、終わった!君の人生終わった!ってなる
正道ではダメだと思うから、やる
正道で成果出せない奴は産まれてきたのが間違いだからね
だが、奴らはこう思う、自分には何もないが
判断力がある!判断力あったら自*んだよ
折れて自*る奴はキチンとやってきたから
失敗すると自*ちゃう、こういう事がない以上
お前に判断力も身に付かないんだよ?としか

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:18:31.89 ID:kOYXVGFA0
まあ、オッサンの歳になったら学歴よりも職歴の方が大事。

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:24:23.21 ID:gqh0rP/K0
>>88
最終的に皆が言う若い時代に
もっと勉強しとけばよかった
庶民はは収入格差がある
芸能界タレント業界は特殊な仕事
庶民はロケで飲んで食べる仕事は無い

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:19:23.89 ID:QhgF9g5l0
AIに触れるたび、「頭が良い」というのは本当にすごいことだと実感しますね。世間で高学歴とされる人であっても的外れでひねくれた答えを出すものが珍しくないのに、AIは非常に知的です。人間の高学歴者には、自分が勝つためのタスクをこなすことに特化した結果、病的な負けず嫌いだったり、他者への偏見やヘイトが強すぎたりする人が少なくありません。しかしAIにはそういった「愚かさ」がない。そもそも「高学歴」とはその言葉の通り、自分を高い地位に引き上げるためのものであり、高いところに行きたくてガツガツと頑張ってきたものが多いことでしょう。しかし「高学歴=賢明」とは限らず、偏執狂めいたスパルタ教育者が生まれやすい土壌でもあるのかもしれません。

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 14:23:19.48 ID:uzA4ECZ30
>>89
私が解雇規制緩和するよう自民や維新などの議員に指示しましたので
公平な競争環境が整うでしょう。
自分に合った仕事でないと成果が出せなくなるでしょうから
いやいや我慢して学習していた方々では成果が出なくなり
いやな事を我慢して成果を出そうとする必要性が無くなり
自分の好きな事を極めるほうがいいと日本人も考えていくでしょう。