逆に更新料を知らないのに驚き!?
あの倉庫みたいな物件だろ!?
あの倉庫みたいな物件だろ!?
1 ネギうどん ★ :2026/05/15(金) 11:32:12.27 ID:R3Qh62iU9
お笑いタレント・ヒロシ(54)が14日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、東京の賃貸文化に驚いたエピソードを明かした。
漫画家・小田原ドラゴン氏は「払うたびに家賃の更新料というものの理解に苦しむ。家賃1ヶ月分と非常に高額だし地域的にそんなもの取らない地域も多いのに」とポスト。
これに熊本県出身のヒロシは「上京したとき、田舎者だから舐められてると思いました。あと礼金。お礼はお礼する側が決める事かと」と驚いた出来事を明*。
小田原氏が「九州は礼金もないんですか!」とリプライを送ると、ヒロシは「ぼくが借りたとこはなかった気がします」としていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc72b1c8c51e84db47bf5cfd43c8f88b0f0992ae
漫画家・小田原ドラゴン氏は「払うたびに家賃の更新料というものの理解に苦しむ。家賃1ヶ月分と非常に高額だし地域的にそんなもの取らない地域も多いのに」とポスト。
これに熊本県出身のヒロシは「上京したとき、田舎者だから舐められてると思いました。あと礼金。お礼はお礼する側が決める事かと」と驚いた出来事を明*。
小田原氏が「九州は礼金もないんですか!」とリプライを送ると、ヒロシは「ぼくが借りたとこはなかった気がします」としていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc72b1c8c51e84db47bf5cfd43c8f88b0f0992ae
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 11:37:19.23 ID:mX8TEfLl0
>>1
東京の礼金は家賃1ヶ月分くらいで大阪の礼金は家賃3ヶ月分くらい取られる
敷金も大阪の方が高いな
東京の礼金は家賃1ヶ月分くらいで大阪の礼金は家賃3ヶ月分くらい取られる
敷金も大阪の方が高いな
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:05:11.10 ID:SEnXQK4j0
>>4
大阪は礼金敷金じゃなくて保証金だろ
と思ったが礼金敷金に移行してるみたいね
大阪は礼金敷金じゃなくて保証金だろ
と思ったが礼金敷金に移行してるみたいね
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 11:40:49.03 ID:eBRAno1t0
>>1
礼金はいらないと思うけど更新料は文句言うなよ
何年も住むなら払うのが正しい
礼金はいらないと思うけど更新料は文句言うなよ
何年も住むなら払うのが正しい
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:17:34.88 ID:yAmI1C+a0
>>1
割り算できないアホなのかな
割り算できないアホなのかな
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:55:02.17 ID:a4KghqMo0
>>1
礼金という名前で呼ばれてる一時金だ
お礼のカネじゃない
契約はお互いの合意
いやなら借りない貸さない
礼金という名前で呼ばれてる一時金だ
お礼のカネじゃない
契約はお互いの合意
いやなら借りない貸さない
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 11:41:03.18 ID:BfGgdsyo0
なんでまた鎌倉幕府なんて神奈川県につくったんだろうな?
よほど京都の既存勢力から離れたかったんか?
名古屋ぐらいでよくね?あるいは静岡で。
京都の既存勢力って皇室・貴族・初期の武士?
いやそれらを闇で操るまではいかねえがチカラを持ってた
仏教勢力?だが別に鎌倉幕府は仏教を軽んじたこともねえし。
つうか、首都圏で創立1200年とかの仏閣あちこちあるけど
その当時、仏教そこまで全国展開で大ヒットしてたんか??
言ったもん勝ちで、創立600年を倍付け??
よほど京都の既存勢力から離れたかったんか?
名古屋ぐらいでよくね?あるいは静岡で。
京都の既存勢力って皇室・貴族・初期の武士?
いやそれらを闇で操るまではいかねえがチカラを持ってた
仏教勢力?だが別に鎌倉幕府は仏教を軽んじたこともねえし。
つうか、首都圏で創立1200年とかの仏閣あちこちあるけど
その当時、仏教そこまで全国展開で大ヒットしてたんか??
言ったもん勝ちで、創立600年を倍付け??
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 11:44:06.53 ID:BfGgdsyo0
>>13
少し前の俺に今の俺が
「聖武天皇が全国に国分寺と国分尼寺をつくった」
「西暦700年代のことだ」
って言ってる
少し前の俺に今の俺が
「聖武天皇が全国に国分寺と国分尼寺をつくった」
「西暦700年代のことだ」
って言ってる
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:22:21.72 ID:ZHat660W0
>>13
むしろ東京に文化なんてなくね
文化も歴史も東京以下のとこなんてないだろうよ
むしろ東京に文化なんてなくね
文化も歴史も東京以下のとこなんてないだろうよ
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 11:41:53.30 ID:xJHBEdsd0
国会で法規制しろ
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 11:53:31.73 ID:UdiTNrVk0
>>14
国旗損壊罪なんかより作るべき法規制いくつもあるよな
国旗損壊罪なんかより作るべき法規制いくつもあるよな
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:05:25.29 ID:rZE9tw4Q0
更新料はあれや、不動産屋が儲けるためにあるんやで
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:09:33.14 ID:gfEFqTNp0
>>27
更新料から手数料くれるかは大家によるから
現在は事務手数料で客から10000程度とるだけやで
更新料から手数料くれるかは大家によるから
現在は事務手数料で客から10000程度とるだけやで
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:12:33.79 ID:tGVQz5810
仕事でほとんど外に居るのにすごい理不尽だね
家賃って
家賃って
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:53:24.24 ID:h/2Jjt4X0
>>31
そう思う人がいるから
3畳の駅近とか流行るんだと思う
そう思う人がいるから
3畳の駅近とか流行るんだと思う
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:18:08.35 ID:KtJG7AXm0
>>47
ミニマリズム
ミニマリストってまだ流行ってるの?
ミニマリズム
ミニマリストってまだ流行ってるの?
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:15:20.18 ID:oC29sDpy0
九州も外からチェーンの不動産会社が入って礼金も更新料も払う文化になってきた
最近増えた最悪な文化は、保証会社必須とかいうクソ物件で、加入金数万円+毎月数千円の保証金を払わなければならない
最近増えた最悪な文化は、保証会社必須とかいうクソ物件で、加入金数万円+毎月数千円の保証金を払わなければならない
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:25:55.39 ID:sQpcjAva0
>>32
保証会社は保証人いらなくて便利と思ったら保証会社に保証人を要求される
だったら保証会社いらんだろっていう
退去時に家賃遅れず支払ったのだから保証会社に払った保証金は返せと思う
なんでまともに払ってる人の金で滞納者の家賃払うんだという理不尽さが半端ない
保証会社は保証人いらなくて便利と思ったら保証会社に保証人を要求される
だったら保証会社いらんだろっていう
退去時に家賃遅れず支払ったのだから保証会社に払った保証金は返せと思う
なんでまともに払ってる人の金で滞納者の家賃払うんだという理不尽さが半端ない
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:34:26.58 ID:qSNm+DP50
>>32
左翼が家賃を踏み倒すのは*の当然の権利と大暴れしたからね
頭のおかしい左翼達に文句を言ってやってくれ
左翼が家賃を踏み倒すのは*の当然の権利と大暴れしたからね
頭のおかしい左翼達に文句を言ってやってくれ
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:23:26.05 ID:UdDgVPsK0
更新料はいいとして退去費用がバカにならん
分譲だと徹底的に綺麗にする必要があるんかも知れんが
分譲だと徹底的に綺麗にする必要があるんかも知れんが
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 12:31:57.55 ID:qSNm+DP50
>>38
賃貸用と分譲じゃそもそも使われる建材も違うし
賃貸は大家が金儲けするためのものであって本当に最低レベルの品質
分譲は一応生活するためのものであって最低レベルが違うからね
そもそも住居を借りようなんて人達がガタガタ言うのが根本的におかしいわけで
賃貸用と分譲じゃそもそも使われる建材も違うし
賃貸は大家が金儲けするためのものであって本当に最低レベルの品質
分譲は一応生活するためのものであって最低レベルが違うからね
そもそも住居を借りようなんて人達がガタガタ言うのが根本的におかしいわけで
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:09:31.93 ID:3svO4hpZ0
部屋を貸してくれるってことに対するお礼じゃねえの
誰でも貸してくれないだろ。外国人とかナマポはもちろん低収入とか
誰でも貸してくれないだろ。外国人とかナマポはもちろん低収入とか
61 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:51:58.54 ID:wq6e2wWw0
>>52
住居の保証は人権の基本なんだからホームレスを増やすような厳しすぎる審査は人権侵害
前払いで払えるかどうかだけを問題にして不動産屋が高い家から安い家までまんべんなく用意し、払えないやつはもっと安いとこに住むしかないようにしたらいいだけ
住居の保証は人権の基本なんだからホームレスを増やすような厳しすぎる審査は人権侵害
前払いで払えるかどうかだけを問題にして不動産屋が高い家から安い家までまんべんなく用意し、払えないやつはもっと安いとこに住むしかないようにしたらいいだけ
56 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:22:13.55 ID:1GAvz7t80
更新で家賃上がりますって手紙が不動産屋から来てた。
大家なんて不労所得なのにって思っちゃった。
大家なんて不労所得なのにって思っちゃった。
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:47:07.44 ID:1jmi7u/70
>>56
今まで通りの家賃を払いますって回答して今まで通りの家賃を払い続ければいいよ
今まで通りの家賃を払いますって回答して今まで通りの家賃を払い続ければいいよ
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:59:08.88 ID:a4KghqMo0
>>56
不労であろうがなかろうがそれで暮らしてれば物価上がれば上げる
不労であろうがなかろうがそれで暮らしてれば物価上がれば上げる
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:46:07.33 ID:1jmi7u/70
不労所得でいい思いしてる既得権益側は本当に卑怯者だよね
都のガイドラインとかもガン無視で店子から取れるもんは何でも取ろうとしてるだろ
都のガイドラインとかもガン無視で店子から取れるもんは何でも取ろうとしてるだろ
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:59:54.89 ID:a4KghqMo0
>>58
店子とか言って責任主張しないのが社会主義
店子とか言って責任主張しないのが社会主義
59 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:46:27.29 ID:r4tf2k9B0
大阪はもっと胡散臭い
64 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:55:51.19 ID:a4KghqMo0
>>59
胡散臭いではなく
事前に確認しないからだ
自分の責任を棚に上げてる
胡散臭いではなく
事前に確認しないからだ
自分の責任を棚に上げてる
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:55:33.94 ID:wq6e2wWw0
で、一定数の余剰アパートを公営でキープしといて家無しになったら市役所行けば当日から使えるようにしたらいい
へんな施設で仲介団体入れて貧困ビジネスできないようにシンプルにすべき
へんな施設で仲介団体入れて貧困ビジネスできないようにシンプルにすべき
65 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:56:22.24 ID:a4KghqMo0
>>63
それが社会主義
それが社会主義
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:56:54.16 ID:wq6e2wWw0
不動産で審査入れていいのは五万円以上の物件からとかなんか線引きするべき
68 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:57:58.68 ID:a4KghqMo0
>>66
そうやって公務員に委ねるのが社会主義
そうやって公務員に委ねるのが社会主義



コメント