(出典 qjweb.jp)


優先席も自己申告制にして”座りたいマーク”を持たせればいいよ!?

1 muffin ★ :2025/09/14(日) 22:20:48.13 ID:tSpb2nrL9
https://news.yahoo.co.jp/articles/706781fa48b1b7684121422d4518a02d2888ca9a
9/14(日) 21:27

お笑いタレント・有吉弘行(51)が14日にパーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に生出演し、老人は何歳から?問題について言及する場面があった。

「敬老の日」という話題になると、有吉は「60歳の人に“どうぞお座りください”とかさ。“おめでとうございます!赤いちゃんちゃんこ”とか“肩を揉みますね”とか言ったらどうなると思う?炎上ですよ、炎上」と切り出す。

「でも、それどこで線引きするかって言ったら、そうでしょ?“なんでここで線引きしてんだよ”ってなるから。たとえば“有吉、ヒロミさん(60)を老人扱いは失礼だろ”とか言われてさ。でも、ヒロミさんは年齢的に言ったら“老”だから」

「あと、ダチョウ倶楽部の肥後さん(62)に“敬老の日だからゆっくりしてください”って言ったらどうかね。炎上でしょ、これはまた」といい、アシスタントから「他人が言うんですよね、それね」という指摘が。有吉は「そうなんだよ。それを言ってるのがまた“老”なんだけど」とチクリと刺していた。




50 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 00:07:18.95 ID:LYDEq8MW0
>>1
60歳の人に赤いちゃんちゃんこで炎上するわけないじゃん
お互いジョークで流すところだけど
外国の人への配慮なのかな

日本人同士では60歳で赤いちゃんちゃんこは欲しい人も欲しくない人もネタとして成立するけど

51 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 00:11:46.79 ID:s2XPiiks0
>>1
有吉が60歳になって後輩たちから老人扱いされたらキレてそう

60 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 00:46:12.63 ID:5c4yyTPV0
>>1
大田とかカッチャンとか60歳なんだな

69 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 04:15:19.17 ID:XQ8+5gEO0
>>1
60歳と言うと阿部寛とか?椎名桔平、高橋克典、マッチさんとかもかな、あと恵もかな

70 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 04:28:41.88 ID:AFbPp1TP0
>>69
もうみんなお爺ちゃだな
最近老けた

92 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 10:14:56.24 ID:6W2iZJNE0
>>1
コイツのどこに需要があるんだろ

98 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 12:11:29.17 ID:kCV6JLBs0
>>1
60でジジイだからって50のジジイにジジイ扱いされたらムカつくと思うよ
30にジジイ扱いされるのとはまた違う苛立ちがあるかと

2 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 22:21:35.55 ID:zUZ0x+Pn0
ありよしてつまらないね

77 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 06:54:59.30 ID:9+vMBdW60
>>2
有吉が面白いのはゲーム番組のオープニングトークだけ

6 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 22:23:41.24 ID:VHUJLPJ+0
(´・ω・`)55歳定年が良かったです。年金で豊かに推し活したかったです。経済回して孫の面倒見て。。。

75 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 06:52:03.12 ID:TFHrqUhV0
>>6
自衛隊は今でも50歳代で定年だけどその後の再就職で苦労するみたいだよ
年金は民間よりは良いだろうけど

90 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 10:06:21.25 ID:dF7aQs9V0
>>75
ありとあらゆる資格をゲットできてるから現場系の仕事で引く手数多だべ

96 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 11:14:04.92 ID:+hQLGHQ30
>>90
高齢者で引く手数多なのは
底辺一筋でずっと続けてる人だけ
新規の底辺は資格なんかたしいた武器にならない

7 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 22:24:46.59 ID:Y2INEZSR0
60才だけど、席譲って欲しいわ
髪染めてると若く見えるけど、足腰弱ってきてるのよ

12 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 22:31:53.35 ID:IFlAKMS40
>>7
何で髪を染めるの?
白髪の方がカッコいいだろ
吉川晃司とか孤独のグルメの松なんとかとか鶴見辰吾とか
大体年相応に白い方が自然だし、若作りして髪を黒黒してるのに皮膚はシミだらけシワだらけな方がダサい

36 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 23:31:36.67 ID:3LU6aZ7X0
>>12
だよね
なにも恥ずかしい事じゃないのになんで染めるんだろうね

40 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 23:38:44.47 ID:nBNb2S7q0
>>36
頭を黒くして仲間に入ればいいのに
って清志郎が歌ったからではないだろうか

86 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 09:21:51.17 ID:oMlbEKv+0
>>36
白髪も生え方次第で汚く見えちゃったりするのよ、まばらに生えてきたりとか汚らしいから染めたくなるのはわかる。
ただ、染めるなら黒とか自然な色にしたいよね、おじさんの茶髪(顔だけシワシワ)はきつい。

87 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 09:35:49.32 ID:8+VFfekJ0
>>86
あれば何でも良いだろ とハゲは思うのであった

49 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 00:03:59.81 ID:6p8D4cka0
>>12
これな

年を取ったら年相応に見られた方が得なのに
そもそも男なら肌を見ればわかるし、女も顔以外の皮膚を見たらわかる
顔は厚塗りしてても首の後ろや腕はシワシワ

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 22:34:15.62 ID:KCobBU9I0
50歳からだろ

54 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 00:27:18.68 ID:s2XPiiks0
>>15 >>18
今は人生100年時代だし、年金満額貰えるの70歳からだからお年寄りは70からだな

70歳|さんま、所ジョージ、郷ひろみ、竹内まりや、佐野史郎、アグネス、ジャッキーチェン、ジョントラボルタ

60歳|ヒロミ、モックン、上川隆也、高橋克典、林修、勝俣、石丸幹事
61歳|マッチ、ブラピ、キアヌ、阿部寛、椎名桔平、内村、八代弁護士
62歳|ジョニデ、唐沢寿明、川合俊一、川崎麻世
63歳|トヨエツ、トムクルーズ、藤井フミヤ、風間トオル、六角精児

58 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 00:39:01.78 ID:xLekK63U0
>>54
みんなわけーな

59 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 00:44:51.76 ID:odxFQWPE0
>>54
ビジュアルも格差社会だな

62 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 01:15:39.98 ID:xh5VV4Ts0
>>54
65歳で満額だよ。昔は満額55歳で昭和29年まで女は昭和61年まで55歳から支給

100 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 12:33:17.91 ID:/2bEoio10
>>62
70歳から支給にするともっと増えるんやでもう

16 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 22:36:03.11 ID:Zwse3H/10
美空ひばりが53歳でなくなってるのが若いな
当時は60越えたおばさんにしか見えなかった

32 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 23:11:27.66 ID:VZhglFGm0
>>16
石原裕次郎とかも早かったな

37 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 23:31:55.92 ID:/pQe/PK+0
>>16
亡くなったのは52歳だな
石原裕次郎も
今52歳だと篠原涼子とか宮沢りえとかGACKTとか大泉洋とから辺かな

17 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 22:40:46.88 ID:rXN4exPn0
郷ひろみも来月で70歳
高田純次78歳
吉永小百合80歳

55 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 00:34:04.22 ID:u55EIo4I0
>>17
80でも老人ではないな
じゃ90才からか

76 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 06:53:41.01 ID:TFHrqUhV0
>>17
70歳超えたら個々の差が凄いだろ
車椅子の人もいればフルマラソン完走する人もいるし

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 22:56:55.77 ID:YGzH+WMy0
波平は54歳で今同い年

竹野内豊、TMR西川、アナウンサー羽島、くりーむしちゅー有田
どう考えても年配者にはならんわw

56 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 00:37:22.29 ID:6A+w0Jbf0
>>24
そいつら全員、誕生日まだなだけでもう55才なるぞ

27 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 23:00:41.40 ID:lyAHJFJV0
浜田雅功 62歳
松本人志 62歳
中居正広 53歳
国分太一 51歳

35 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 23:19:30.82 ID:IYBUrzHh0
>>27
そりゃテレビはオールドメディアと呼ばれるようになるわな

66 警備員[Lv.7][新] :2025/09/15(月) 03:31:17.57 ID:WwE15S7k0
>>27
ダウンタウンてとっくに還暦すぎてんのか

41 名無しさん@恐縮です :2025/09/14(日) 23:40:02.36 ID:HW7saET90
石橋貴明63歳には譲ってあげなよ、人として。
週刊誌の写真見たらさー、年齢関係なく・・。
あと近影みてないけどLUNA SEA真矢も

47 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 00:00:33.35 ID:o79c4PGa0
>>41
そんな病気の人を並べられてもな話の趣旨が変わってくるんですわ

74 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 06:38:27.26 ID:3L1V+TTH0
テレビを見るとほとんどが老人が出てる番組ばかり
若者が見ないからって老人メインにしすぎ

79 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 06:55:41.03 ID:OxRQQ6yJ0
>>74
事務所が強いだけ
あと今テレビに出ている年寄りタレントは若い頃からずっと出ていた人ばかり
中高年になってテレビに出るようになった人はあんまりというかほとんどいない

80 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 06:58:44.61 ID:Kym4oAG90
人は見た目第一
白髪だらけなら老人

83 警備員[Lv.9][新] :2025/09/15(月) 07:32:37.51 ID:q9irYi0j0
>>80
渡部篤郎さんかは?

81 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 06:59:04.65 ID:evJKBmlD0
今月のアシスタント誰?
記事に書かれないくらいだからグリンピースあたりか?

85 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 08:21:05.73 ID:Lr9WvMSL0
>>81
落合と宮下