(出典 舞妓はレディ(2014) | 心を湛(しずか)にゆるがせて)


そういう意図のニュースだったのか!?

1 アケルナル(東京都) [GB] :2022/06/28(火) 23:08:04.10

京都で働いていた元舞妓を名乗る女性の告発が、大きな騒動に発展している。
女性は未成年にもかかわらず、客から飲酒や混浴を強制されていたというのだが、

「真偽のほどは不明ですが、女性はツイッターで『この世から抹消されるかもしれんけど』と前置きし、舞妓の実態を告発しました。
彼女によると舞妓時代、当時16歳ながら大量の酒を飲まされたほか、客との混浴を強いられたのだとか」(ネットジャーナリスト)

告発はこれだけにとどまらない。
雇用元から「初喪失を5000万円で売られそうになった」などと衝撃的な暴露をし、「これが本当に伝統文化なのか今一度かんがえていただきたい」と呼びかけたのだった。

ところが、である。この告発は意外な形で「第2ラウンド」へと突入。

「実はこの騒動が、図らずも芸能界へと飛び火したのです」
そう明*のは、ドラマ関係者である。

「森七菜が主演する大作ドラマ『舞妓さんちのまかないさん』がNetflixで配信予定となっているのです。

主役の森は食事を作るまかない担当ではありますが、これは未成年の舞妓たちによる共同生活を描いた作品。
今回の告発炎上を受けて、別の意味でにわかにクローズアップされる事態になりました。
そこで『まさかお蔵入りになったりしないよね』『なぜよりによってこのタイミングで…』と、配信中止の可能性を心配する声が噴出したのです」

森のほか、橋本愛、松岡茉優などが登場する「舞妓さんち──」。はたして、いかなる影響を与えるのか。
https://www.asagei.com/excerpt/218152

(出典 cdn.asagei.com)




10 エウロパ(東京都) [TW] :2022/06/28(火) 23:15:14.60
>>1
監督は是枝だからな
何かのフラグか

監督のパワハラは許せんとか声明出してたけど是枝の過去作で女優脱がしたりけっこうエグいことやってたのTwitterでまとめられとる

91 プロキオン(東京都) [US] :2022/06/29(水) 01:51:15.29
>>1
このマンガだって原作で住みこみの家の母さんの紹介で金持ちそうなおじさんとの食事に連れ出されたエピソードがあるぐらいだしな
現実だとその後、母さんは何かと理由つけて先に退出して未成年の舞妓とおじさんの二人きりで。。。という感じになるのであろう

3 3K宇宙背景放射(群馬県) [US] :2022/06/28(火) 23:10:34.74
発が今時5000万で売れるわけないだろ
嘘松もほどほどに

39 プレアデス星団(千葉県) [FR] :2022/06/28(火) 23:39:07.26
>>3
5000万は置屋に出す金で
専属愛人契約金で本人にもっと高い金と家なりマンションに生活費にって出すぞ
15歳16歳を囲うってのはそういうことだ

92 シリウス(東京都) [JP] :2022/06/29(水) 02:33:02.10
>>39
金持ちの道楽の世界ですもんね
子供を自分好みの“女”に育てる
高級赤線愛人斡旋業
昭和の売春防止法の時に廃止させとけばよかったんだ

4 冥王星(岐阜県) [JP] :2022/06/28(火) 23:11:13.84
アニメでやってなかったっけ?

75 冥王星(東京都) [US] :2022/06/29(水) 00:38:33.31
>>4
先日地上波放送終わった
NHK WORLD-JAPANで海外向けも放送済み

20 アルビレオ(新潟県) [US] :2022/06/28(火) 23:19:24.67
嘘松
5000万なんてよっぽどだろ
顔知らんけど5000万相当の美女ならこんなチンケな告発しない

42 宇宙定数(大阪府) [CN] :2022/06/28(火) 23:40:29.33
>>20
うるせえ!*みてえな髪しやがって!

26 ヒアデス星団(徳島県) [GB] :2022/06/28(火) 23:24:01.36

(出典 topics.tbs.co.jp)


(出典 topics.tbs.co.jp)


(出典 topics.tbs.co.jp)

「日本髪に着物」で生活する舞妓さんたちは、コンビニ・ファストフード・ファミレス・映画館・カラオケなどへの出入りは禁止。
伝統とイメージを大切にするための決まりごとです。

服装・髪型が自由な芸妓さんは、行先の制約もナシ。
私服で過ごす時間は、基本的にどこへ行ってもOKです。

30 熱的死(東京都) [CA] :2022/06/28(火) 23:28:45.40
>>26
かわいいな

52 環状星雲(東京都) [ニダ] :2022/06/28(火) 23:57:49.91
>>26
給料0で行動制限ってなんだよ
現代の性奴隷か?

55 プレセペ星団(千葉県) [FR] :2022/06/29(水) 00:02:42.70
>>52
そうだよ
マジで赤線の買われた奴隷娼婦

63 レグルス(大阪府) [UA] :2022/06/29(水) 00:14:52.00
>>55
舞妓の人権とかはどうなってるんだろうと以前から疑問に思っていた。親に売られるのだろうか

71 プレセペ星団(千葉県) [FR] :2022/06/29(水) 00:29:35.86
>>63
昔は売られた
今もそういうこともあるんだろうが大概は自分から
*なメディアに騙されて

37 赤色超巨星(光) [ニダ] :2022/06/28(火) 23:36:53.09
今時の舞妓芸妓ってチョン?
それともB?

40 プレアデス星団(千葉県) [FR] :2022/06/28(火) 23:39:38.49
>>37
親も売春婦

41 青色超巨星(ジパング) [US] :2022/06/28(火) 23:40:20.88
何のために置き屋に金払うんだよw
知ったか

48 プレアデス星団(千葉県) [FR] :2022/06/28(火) 23:47:55.59
>>41
その舞妓の他の客で売春して稼ぐ予定だった金を先払い

47 馬頭星雲(光) [AU] :2022/06/28(火) 23:47:12.75
結局吉原と変わんないって事か?

50 プレアデス星団(千葉県) [FR] :2022/06/28(火) 23:50:40.59
>>47
変わらない
置屋が身請けして芸を仕込んで客の前で踊らせて売春もさせる
吉原の高級どころや花魁も芸の一つや二つはできないと良い客太い筋はつかまえられない

56 アルタイル(茸) [DE] :2022/06/29(水) 00:04:51.93
>>50
置屋の主人は必ず女で、母から娘もしくは兄弟の娘へ仕事を引き継ぐが、舞妓には絶対にさせないってホント?
農家の娘は農家に嫁がせないみたいな

あと、京都人は舞妓にはならないってホント?

70 プレセペ星団(千葉県) [FR] :2022/06/29(水) 00:28:16.08
>>56
うそ
娘も平気で舞妓芸子にするし
京都人も平気で舞妓になる

59 カリスト(千葉県) [IN] :2022/06/29(水) 00:09:10.97
原作者だけど心配になる
中卒で賄いさんやって、人生真っ当できるのだろうかって

61 ビッグクランチ(新潟県) [ヌコ] :2022/06/29(水) 00:11:17.28
>>59
健太がいつか甲斐性見せてくれると思う

65 黒体放射(茸) [CN] :2022/06/29(水) 00:15:40.42
舞妓は売られてきた子だよ

96 ベテルギウス(東京都) [CN] :2022/06/29(水) 02:47:57.08
>>65
本来なら野垂れ*ところを教養と芸を叩き込まれて金持ちに世話してもらうチャンスを与えて貰ったのだからマンコは感謝しなければならない!

しなければならない!!

ドドーーーーーーーーン!!

69 馬頭星雲(ジパング) [ニダ] :2022/06/29(水) 00:27:03.68
ようやくこの世界にメスが入った感じ
ネット様々やな

88 ニュートラル・シート磁気圏尾部(茸) [US] :2022/06/29(水) 01:14:18.08
>>69
在日の嘘松まんさんという存在の可視化のことかな?

74 白色矮星(光) [ニダ] :2022/06/29(水) 00:35:09.19
ケンミンショーて京都名物を祇園の置屋で取材するよね
全部じゃないけど

81 フォボス(大阪府) [CN] :2022/06/29(水) 00:56:27.58
>>74
例えばどんな名物を置屋で取材すんの?
そんなの見たことないわ

76 アルデバラン(光) [US] :2022/06/29(水) 00:39:58.78
言うほど騒動になってるか?

80 火星(滋賀県) [US] :2022/06/29(水) 00:55:33.66
>>76
なりかけてたけど、みんな引いた感じだな
ヤバそうな女だもん

82 フォボス(神奈川県) [DE] :2022/06/29(水) 00:57:49.42
>>76
大手メディアが動いてる
裏取れたら報道されるんじゃね