豊洲市場に出荷された“奇形マグロ”の衝撃写真 食の安全性について聞いた

安く仕入れて通常価格の柵で売ればもうかるな!?

NO.10237901 2022/03/13 02:26
豊洲市場に出荷された“奇形マグロ”の衝撃写真 食の安全性について聞いた
豊洲市場に出荷された“奇形マグロ”の衝撃写真 食の安全性について聞いた
 最初にお断りしておくと、今回ご紹介するマグロの写真、見て「美味しそう」と思えるものではなくて、かなりの人がグロテスクさにショックを受けるようなものだ。

 食事中の方はもちろんのこと、そういう写真が苦手な方は御覧にならないほうがいいだろう。それほどの「奇形」なのである。

 ***

 激しく潰れた顔面、皮が剥がれ、筋肉らしきものが露出した腹部。胸びれの脇には、瘤(こぶ)のようなものがボコボコ――。さかなクンじゃなくても、思わずギョギョギョ! と叫んでしまいたくなる風体のこの魚、昨年末、東京の台所・豊洲市場に届けられた養殖のクロマグロなのだ。

 豊洲市場関係者が驚く。

「骨折程度はまだいいとして、さすがにここまでの奇形は見たことがない。おそらく年末で、マグロの需要が高まっているから、産地としてはとにかくなんでも送ろうということなんでしょうが、何かの病気ですかね。本当に食べても大丈夫なのか。食の安全が叫ばれる世の中で、こんなものが豊洲にくるとは、信じられない」

 魚河岸のプロが不安がるほどの不気味さだが、にもかかわらず、通常の半値近くで競り落とされたという。

「さくにしてしまえば(他の正常な魚と)一緒ですから。気付きようがない」(同)

■食べても平気なのか
 つまり誰もが、こうした奇形マグロをそうとは知らずに食している可能性があるということだが、健康被害はないのか。そしてそもそも、この怪魚は、いかにして誕生したのか。「国立研究開発法人水産研究・教育機構 水産技術研究所」で、まぐろ養殖の研究に携わる担当者に尋ねると、..

【日時】2022年03月12日 06:00
【ソース】デイリー新潮
【関連掲示板】







#9 [匿名さん] :2022/03/13 03:02

>>0
食べても平気なのか
 

つまり誰もが、こうした奇形マグロをそうとは知らずに食している可能性があるということだが、健康被害はないのか。そしてそもそも、この怪魚は、いかにして誕生したのか。「国立研究開発法人水産研究・教育機構 水産技術研究所」で、まぐろ養殖の研究に携わる担当者に尋ねると、

「食品としての安全性については全く問題ありません。というのもマグロは、他の魚に比べて胸びれが短く、方向転換が苦手。幼魚時にいけすの網に衝突して死亡することも少なくない。この魚もおそらく網に衝突し、頭部と体表を損傷したものの、奇跡的に生き残ったということでしょう」


#3 [匿名さん] :2022/03/13 02:35

怖い
放射能か


#8 [匿名さん] :2022/03/13 02:58

>>3
記事読めよ


狭い生け簀で養殖されてるから、稚魚の時に壁にブチ当たって骨折したまま成長したって書いてるよ

むしろ生命力が半端ないからカタワのまま成長するらしいよ


#5 [匿名さん] :2022/03/13 02:39

釣ってキミ悪いんだったら捨てれば良かっただけの事。漁師の偽善者的態度がキライ!


#6 [匿名さん] :2022/03/13 02:45

>>5
養殖だって書いてあんだろメクラ


#10 [匿名さん] :2022/03/13 03:15

お前ら爆民も奇形やんけwww


#11 [匿名さん] :2022/03/13 03:24

>>10
しかも、アニサキス付き


#12 [匿名さん] :2022/03/13 03:28

>>10
おはよう!
爆サイのカタワ奇形!


#15 [匿名さん] :2022/03/13 03:34

奇形かどうかに関わらず、マグロは食物連鎖の頂点で、メチル化水銀を濃縮してるから。食べ過ぎ注意。


#21 [匿名さん] :2022/03/13 04:07

>>15
水素化物?


#16 [匿名さん] :2022/03/13 03:36

食べ物なんて調べりゃ奇形だらけ
知らずに誰でも奇形食ってんだよ


#18 [匿名さん] :2022/03/13 03:38

>>16
ぐちゃぐちゃにしたやつはすり身やかまぼこ
ぐちゃぐちゃに混ぜた肉はソーセージやハンバーグだものな。
熱を通せばなんでもOK


#17 [匿名さん] :2022/03/13 03:36

刺身は半額しか買わない(*・ω・)


#19 [匿名さん] :2022/03/13 03:39

>>17
半額でも生でドレン出てるのは抵抗あるなぁ。