【残念】有名店の100万円福袋、大物ユーチューバーの優遇が発覚で炎上

福袋なんて所詮売れ残りの一斉処分!?

NO.10148524 2022/01/25 09:25
有名店の100万円福袋、大物ユーチューバーの優遇が発覚で炎上
有名店の100万円福袋、大物ユーチューバーの優遇が発覚で炎上
高額な福袋の企画で有名な、秋葉原(東京都千代田区)の中古ゲーム販売店「スーパーポテト」。今年の正月も、YouTube配信者(ユーチューバー)たちがその福袋を買い求め、開封する動画が話題を呼んだ。このたび、店の不公平な対応を暴露する情報が出回り、炎上。本件の実態を調べてほしいという依頼が、当サイトに寄せられた。

暴露したのは、100万円の福袋を買うために店に並んだ1人で、「ろどす」と名乗る配信者。当初、100万円の福袋は2袋との説明だった。ところが後日、それを買った配信者が3人いることが判明。3人目は、トップクラスの知名度を誇る大物配信者だ。しかも、その人物の福袋の中身は、60万円分ほど上乗せされた格段に良いものだった。

ろどす氏が店に「3袋目」の真相を問うと、大物配信者向けにあらかじめ用意していたと告白。60万円分の上乗せは、「たまたま入れ間違えた」という。さらに、100万円の福袋を購入した別の配信者にも便宜を図り、当人が欲しがっていた商品を入れたというのだ。ろどす氏が「俺みたいな一般人には買わないでほしかったの?」と問うと、「正直、その考えはあった」と店の担当者は述べたそうだ。その他、50万円の福袋を買った人物も、中身が金額に見合わないとの苦情を寄せている。

当サイトでは、本件を店に尋ねた。ろどす氏の暴露内容は、全て事実であるという。ただし、配信者たちと結託したわけではないとのこと。各配信者向けに福袋の中身をカスタマイズしたことは、当人たちには事前に伝えていなく、店が勝手に忖度したのだという。なお、こうした行為は今年が初めてで、昨年までは一切行っていないと明言。また、少額の福袋では、カスタマイズはなされていないそうだ。本件に対しては、不公平な扱いを非難する声が多い。一連の優遇措置と発覚後の対応は、店にとって得策だったとは言いがたいのではないか。
【日時】2022年01月25日
【提供】探偵ファイル
【関連掲示板】