「実は間違っているかも!」 4WD無敵説は嘘だった!?

まずは冬用タイヤだな!?

NO.10102948 2022/01/05 12:50
「実は間違っているかも!」 4WD無敵説は嘘だった!? 雪道トラブルで知っておきたいコト
「実は間違っているかも!」 4WD無敵説は嘘だった!? 雪道トラブルで知っておきたいコト
その対策、間違っていませんか? 雪道トラブルの現状
 2021年から2022年の冬シーズンは、数年に一度の大雪に警戒する報道がなされています。
 
 雪道の運転は、慣れている人でも油断すれば思わぬアクシデントやトラブルが待ち受けています。
 
 では、雪道初心者やベテランでも改めて知っておきたい「雪道トラブル」とはどのようなものが挙げられるのでしょうか。

●止まらない! 全力でブレーキを踏め

 雪道では「急のつく動作はしない」のはセオリーで、急ハンドル、急ブレーキ、急アクセル操作はしてはいけないということです。

 それらはすべてスリップに繋がるからですが、どんなに気をつけていても、停車するときに「止まらない!」なんてこともあります。

 昨今は、スタッドレスタイヤの一般化や温暖化などの影響により、路面がミラーバーンやブラックバーンになる率が高まっています。

 そのため、どんなに優れた性能を持った冬用タイヤでも、物理的限界を超えてしまうことがあるのです。

 実際、筆者(山崎友貴)も信号の停止線で止まることができないという体験を何度かしました。

 とくに車重のあるクルマは慣性が大きいため、制動距離が短いと、タイヤのグリップ能力を簡単に超えてしまう場合があります。

 では、もし車両が止まらないという場合はどうすればいいのでしょうか。

 昔は「ポンピングブレーキをおこなう(小刻みにブレーキを踏むこと)」などと習ったものですが、現代ではそれはNGです。

 現在の教えは「全身全霊でブレーキペダルを踏む」です。

現代のクルマには、ほぼABSが..

【日時】2022年01月05日 11:50
【ソース】くるまのニュース
【関連掲示板】







#16 [匿名さん] :2022/01/05 13:08

>>0
クルマなんかよりも、スキー板を履いた俺のほうが最強なんだが。


#3 [匿名さん] :2022/01/05 12:53

そもそも4WDに無敵説とか無いから
そんなの鵜呑みにするのはペーパーだけだろ


#14 [匿名さん] :2022/01/05 13:06

>>3
ほんとだわ、“四駆無敵説”ってのが謎だわ。
そんな説があったの??だよ。(笑)


#4 [匿名さん] :2022/01/05 12:54

一度スリップしたら四駆もクソもない、滑れば止まらない


#6 [匿名さん] :2022/01/05 12:56

>>4
素晴らしいコメントです。


#15 [匿名さん] :2022/01/05 13:07

ポンピング使ってるヤツはジジイ


#22 [匿名さん] :2022/01/05 13:11

>>15
エンジンブレーキは?


#24 [匿名さん] :2022/01/05 13:12

>>15
今ABS標準装備だろ


#21 [匿名さん] :2022/01/05 13:10

スリップして焦ってアクセル踏む奴wwwwけっこういる


#27 [匿名さん] :2022/01/05 13:13

>>21
あと焦ってハンドル切りまくる奴、あるある


#36 [匿名さん] :2022/01/05 13:17

>>27
経験者やけど、あれは対向車線に飛び出すより縁石に乗り上げて止めたほうが
被害少ないだろって
無理やり軌道修正してるのよ
上手くいけばラッキーくらいの賭けやけど


#23 [匿名さん] :2022/01/05 13:11

止まる時は2駆も四駆も関係ない


#30 [匿名さん] :2022/01/05 13:14

>>23
ヘタクソだろお前。免許返納せえ。


#53 [匿名さん] :2022/01/05 13:25

登り坂と平坦なカーブなら4WDはいいけど

下り坂と普通の直線は重さが邪魔でしかない


#63 [匿名さん] :2022/01/05 13:28

>>53
ジムニー最強やん。


#54 [匿名さん] :2022/01/05 13:26

4WDスタッドレスなら2WDより良いに決まってる アホだな


#61 [匿名さん] :2022/01/05 13:27

>>54
下手くそにはね(笑)


#69 [匿名さん] :2022/01/05 13:30

>>61
へたくそとか関係なく雪国だと家の前で動かなくなるよ
4WDはその点止まらないから楽


#73 [匿名さん] :2022/01/05 13:32

>>61
お前が一番下手くそだけどな(笑)


#59 [匿名さん] :2022/01/05 13:27

FRから四駆で最強だっただけどFFスタッドレスも最強


#82 [匿名さん] :2022/01/05 13:36

>>59
FFは発進力はFRより強いがカーブに弱いな


#85 [匿名さん] :2022/01/05 13:38

>>59
お前は何を言っとる?
FFなんて雪国では誰も乗っとらんぞw


#87 [匿名さん] :2022/01/05 13:39

>>85
はぁ?
おれ
にくのプリウスなんだけど


#64 [匿名さん] :2022/01/05 13:28

上手い人はFR車でも苦もなく逆ハン使いながら走って行くよね


#77 [匿名さん] :2022/01/05 13:34

>>64
上り坂で停止すると終わるけどね
FRが雪道強いのは当たり前!


#80 [匿名さん] :2022/01/05 13:35

>>64
FRはハンドル切っても直進するから


#92 [匿名さん] :2022/01/05 13:41

>>86
何を言いたいの?
頭悪いの?
雪道の話しだよ!


#95 [匿名さん] :2022/01/05 13:41

>>86
FRには直進ドリフトっていうのができるの


#81 [匿名さん] :2022/01/05 13:35

>>77
確かに(笑)
あと、ズブズブのシャーベットな


#86 [匿名さん] :2022/01/05 13:38

>>80
あのですね?
クルマは何でも基本的にタイヤの向けられた方向にしか進まないという大原則があります
車体は向こうを向いててもタイヤの方向に進むのです。 直進とか、そんな問題ではありません
ドリフトとか、見たことある?


#74 [匿名さん] :2022/01/05 13:32

ノンスリが付いてると楽


#98 [匿名さん] :2022/01/05 13:42

>>74
ここにも頭悪い人発見!


#78 [匿名さん] :2022/01/05 13:34

ミツビシSUVいちばんいいわ


#93 [匿名さん] :2022/01/05 13:41

>>78
昔、パジェロが流行った頃カーブの崖下に落ち
てたの見たわ(笑)


#84 [匿名さん] :2022/01/05 13:37

雪道アイスバーンの恐さは走ったヤツにしか分からんよ。
雪降らん地域住みのヤツが走れば怖くてアクセスよう踏めんわなw


#94 [匿名さん] :2022/01/05 13:41

>>84
アクセス踏むとどうなんの?


#99 [匿名さん] :2022/01/05 13:44

>>84
アクセスてなに?
アクセルのことか?
ド田舎だと訛ってアクセスて言うのか?