医師が高齢者に「マクドナルド」勧める驚きの理由は?人生100年時代の健康に必要な2つの要素 - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版


NO.10096692 2022/01/02 14:33
医師が高齢者に「マクドナルド」勧める驚きの理由は?人生100年時代の健康に必要な2つの要素
医師が高齢者に「マクドナルド」勧める驚きの理由は?人生100年時代の健康に必要な2つの要素
「年をとったら、粗食にするほうがいいんだ」
「最近、肉とかの脂っこいものは避けているんだよ」
「年寄りのひとり暮らしだし、食べられる量を少し食べていれば十分」
みなさんの高齢の親御さんは、こんなことを言い始めてはいないでしょうか?  もし、似たようなことを言っていたとしたら、注意が必要です。脅かすわけではありませんが、こういう食事を続けていたら、いつの間にか衰えて、寝たきりや要介護になることもあるかもしれません。

※本稿は佐々木淳氏の著書『在宅医療のエキスパートが教える 年をとったら食べなさい』から一部抜粋・再構成してお届けします。

 なぜなら、高齢者の場合、食事量の減少や摂取栄養の低下が「衰え」を進ませる大きなきっかけになるから。年をとってからの食事量低下や低栄養は、てきめんに筋肉量減少・体重減少につながってしまいます。

 また、筋肉量や体重が減ると「転倒骨折」や「誤嚥性肺炎」を起こすリスクが高まり、もし骨折や肺炎になって入院でもしようものなら、いっそう筋肉が落ちて衰弱が一気に進んでしまうようになります。

 つまり、巷で流行っているから……という理由で、「粗食でいい」「一汁一菜でいい」「簡素な食事で十分だ」などと言っていると、高齢者はいずれ衰える一方となってしまう可能性が高いわけです。

 こういった衰えの悪循環を防ぐ唯一の手段が「しっかり食べること」。高齢者が人生のラストステージを健康に生きていくには、「日々しっかり食べること」が必須であり、年をとればとるほど、ちゃんと食べるようにしていく姿勢が求められるので..

【日時】2022年01月02日 12:31
【ソース】東洋経済オンライン







#89 [匿名さん] :2022/01/02 15:42

>>0
自分は高齢者の部類に入るけど、マックは嫌いではない
特にあの薄い安っぽいパテが丁度いいし飽きが来ない
一週間に一回くらいだったらチーズバーガー、ポテト、コーラでOK


#9 [匿名さん] :2022/01/02 14:39

マックって海外で1週間食べ続けたら病気になるって言ってたな。高カロリーで肥満リスクあるからダメ。


#17 [匿名さん] :2022/01/02 14:45

>>9
世界のマクドナルドが変なもの使ってるわけないだろ


#35 [匿名さん] :2022/01/02 15:04

>>9
それは普通のハンバーガーばっか食ってるからだろ
ビッグマックやてりやきマックなら野菜も取れるし、フィレオフィッシュで魚も取れる


#41 [匿名さん] :2022/01/02 15:06

>>35
高いからヤダ


#11 [匿名さん] :2022/01/02 14:42

防腐剤…


#15 [匿名さん] :2022/01/02 14:44

>>11
老人のミイラ化計画


#18 [匿名さん] :2022/01/02 14:45

マックのハンバーガーを食うと💩が臭くなる
加工肉に食品添加物
このふたつは体への悪影響は当然ある
腸内環境も悪くなるしいいことなんてないよ


#25 [匿名さん] :2022/01/02 14:52

>>18
その通りだわ。マックすすめるこの記事なんなん?


#19 [匿名さん] :2022/01/02 14:46

防腐剤たっぷりだから加齢臭が防げるよ


#22 [匿名さん] :2022/01/02 14:50

>>19
それお前の家庭料理だろ


#20 [匿名さん] :2022/01/02 14:46

高齢者ほど肉を食わないといけない
若い頃とくらべて減らさないといけないのは
炭水化物、糖質。
骨の成分も半分はコラーゲン繊維(たんぱく質)
つまり肉、意識して取らないと必要量がとれない


#27 [匿名さん] :2022/01/02 14:53

>>20
いや分かるけどマックである必要なくない?


#24 [匿名さん] :2022/01/02 14:51

家の近所のマクドナルドはいつもドライ*ルーが渋滞で半年食えてない


#26 [匿名さん] :2022/01/02 14:53

>>24
コロナ禍でマックの需要増えすぎて
うちの近所のマックのドライ*ルーなんか
警備員までいるぞw


#45 [匿名さん] :2022/01/02 15:08

マック不味いじゃん🤮


#51 [匿名さん] :2022/01/02 15:11

>>45
美味しく無いかも知れないが不味く無いからこれだけの店舗が何十年も日本中にあるのでは?
それぐらいバカでもわかるよ
お前は舌はいいのかも知れないが頭が絶望的なレベルでバカだな


#52 [匿名さん] :2022/01/02 15:13

>>45
そもそもマックって🤣


#83 [匿名さん] :2022/01/02 15:38

>>78
当然ですよ


#85 [匿名さん] :2022/01/02 15:41

>>78
関西はマクドって言うみたいだな


#78 [匿名さん] :2022/01/02 15:34

>>52
マクドだよな普通


#54 [匿名さん] :2022/01/02 15:15

年末にビッグマック買ったらレタスしわしわでほぼ冷めたような冷たいビッグマックだった。
不味いから一口食べて捨てた。
忙しいのはわかるけど、ちゃんとした品物だせよ。


#59 [匿名さん] :2022/01/02 15:17

>>54
捨てるくらいなら最初から買うなよ罰当たり


#60 [匿名さん] :2022/01/02 15:17

>>54
そーゆーのいらない


#62 [匿名さん] :2022/01/02 15:22

>>54
大嘘つきだな(笑)


#63 [匿名さん] :2022/01/02 15:23

>>54
レンジで温めて食えやバカめ❗


#67 [匿名さん] :2022/01/02 15:24

>>54
お前の粗末な短小**とおなじだな


#94 [匿名さん] :2022/01/02 15:45

>>62
ここでの嘘はスタンダードw


#66 [匿名さん] :2022/01/02 15:24

日本のために早くあの世に行ってください


#98 [匿名さん] :2022/01/02 15:47

>>66
のっけから、’日本のため’などと高尚なことを考えるような
奇特な御仁はいませーんwwww


#69 [匿名さん] :2022/01/02 15:28

グラコロの季節だけ食べる 食べた日は一食抜くけどな
太るのやだし


#73 [匿名さん] :2022/01/02 15:32

>>69
デブ・ガリ痩せ、オバサンはどのみち相手にされない。


#77 [匿名さん] :2022/01/02 15:33

>>69
無理すんなよ


#70 [匿名さん] :2022/01/02 15:30

欧米人は長生きだしな


#71 [匿名さん] :2022/01/02 15:31

>>70
日本人の方が長寿です


#81 [匿名さん] :2022/01/02 15:37

年一食いたくなる


#84 [匿名さん] :2022/01/02 15:38

>>81
年一でいいとおもつ


#82 [匿名さん] :2022/01/02 15:37

マックおいしよね


#86 [匿名さん] :2022/01/02 15:41

>>82マズイ