捕鯨は是認しているが商業捕鯨には反対している。 捕鯨反対国 捕鯨反対国には、商業鯨油目的の捕鯨を行っていた元捕鯨国のオーストラリア、フランス・スペインなどのEU加盟諸国、ラテンアメリカ諸国(反捕鯨の立場を鮮明にしているアルゼンチンやブラジルなどが主導するかたちで、他のラテンアメリカ諸国も反捕鯨
101キロバイト (15,422 語) - 2021年11月13日 (土) 18:13


確かに捕鯨が全国的になったのは、戦後の食糧難時代。ただ安い値段で潤沢に出回れば記事ら消費は回復する!?

1 キドクラッチ(茸) [ニダ] :2021/11/17(水) 23:12:42.55


「国際社会からずれている」

グリーンピースやシー・シェパードなどの動物保護団体は、日本の捕鯨再開への反対を表明している。しかし、具体的な反対行動は予定していないと話す。
グリーンピース・ジャパンのサム・アネスリー事務局長は昨年、政府が捕鯨再開の計画を発表した際に、日本は「国際社会からずれている」との声明を出している。
鯨肉が広がったのは戦後
日本は他の捕鯨国と同様、クジラを捕って食べるのは固有の文化の一部だと訴えている。
日本の沿岸部には、何世紀にもわたってクジラ漁を続けてきた地方もある。しかし、鯨肉が広く消費されるようになったのは第2次世界大戦後の食糧難がきっかけだった。
捕鯨は日本において小規模な産業で、現在約300人が携わっている。
残酷? 偽善的?
持続可能性の問題に加えて、捕鯨に反対する人々が主張するのが、もりを使った漁は残酷だという点だ。もりを使うと、クジラは長時間、苦痛にさらされた末に*としている。
一時的ではなく永続的に禁止
クジラは19世紀から20世紀初めの乱獲により、絶滅の危機に直面した。IWCの全加盟国は1986年、クジラの個体数の回復を目的に、一定期間の捕鯨禁止で合意した。
日本やノルウェー、アイスランドなどの捕鯨国は、持続可能な捕獲頭数の割り当てについて加盟国が合意するまでの一時的な禁漁と受け止めていた。ところが、捕鯨禁止はほとんど永久的な措置になってしまった。
日本は1987年以降、IWCの科学調査を目的とした例外措置のもとで、年間200〜1200頭のクジラを*てきた。
調査目的のクジラが販売される
しかし、調査名目で*れたクジラの肉はたいてい販売されることから、日本は商業目的を隠すため調査と偽ってクジラを捕っているとの批判が出ている。
日本は昨年、持続可能な割り当ての範囲での捕鯨を認めてもらおうと、IWCへの説得を試みたが失敗。今年7月をもってIWCから脱退した。
ただ、日本がいくら捕鯨に固執しようと、この対立を招いている問題は徐々に自然消滅していく可能性が高い。
日本での鯨肉の需要は、長期的な下降傾向にある。捕鯨産業は、補助金なしではやっていけない。将来、商業捕鯨は単純な算数によって終わりを迎えるかもしれない。

https://www.bbc.com/japanese/48821979





2 キドクラッチ(茸) [ニダ] :2021/11/17(水) 23:13:11.45


画像
半額で山積みのクジラ肉

(出典 pbs.twimg.com)


6 垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ] :2021/11/17(水) 23:14:31.56

>>2
それ赤身じゃん 白身が高いんだぜ


4 ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-Android) [US] :2021/11/17(水) 23:13:52.15

昔みたいな値段で売ってるなら食うわ


8 パイルドライバー(茸) [US] :2021/11/17(水) 23:15:37.30

>>4
この値段で全然売れてないんだが?>>2
半額でも大量に売れ残ってるって…もう終わりだよ


43 ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-Android) [US] :2021/11/17(水) 23:19:28.47

>>8
普通に売ってた頃は100グラム30円とかやぞ
あと刺し身は嫌い、食いたいのは竜田揚げや


45 グロリア(ジパング) [JP] :2021/11/17(水) 23:19:59.69

>>8
半額でも鶏肉より高い
昔は鶏肉より安かった


5 ツームストンパイルドライバー(ジパング) [IL] :2021/11/17(水) 23:14:16.54

サメが増えて豪州はサーフィンできなくなってるね
動物愛護しか考えず食物連鎖理解してないの*だねえw


42 栓抜き攻撃(茸) [ES] :2021/11/17(水) 23:19:27.35

>>5
愛する者に食われるなら本望だろう


10 16文キック(埼玉県) [US] :2021/11/17(水) 23:15:54.94

子供の頃はクジラのステーキ美味しいなと思って食べてたけど今食べるとそんなに美味しいって感じないよね


18 雪崩式ブレーンバスター(茸) [US] :2021/11/17(水) 23:16:51.34

>>10
ウナギと同じでは
タレと衣が美味しい


12 トペ コンヒーロ(埼玉県) [ニダ] :2021/11/17(水) 23:16:07.15

鯨もいるかも禁止してもらっても誰も困らんと思う


30 頭突き(愛知県) [ニダ] :2021/11/17(水) 23:18:02.51

>>12
確かに
犬食ってるイメージに近いみたいだし意地通してまで続ける意味はない気がするけどなぁ…


20 ジャストフェイスロック(光) [US] :2021/11/17(水) 23:17:00.61

それなら放っといてくれないかな?
日本の食文化は日本人が決めるから


31 逆落とし(茸) [GB] :2021/11/17(水) 23:18:22.86

>>20
たかだか戦後に食い物なくて食い始めたクジラ肉が日本の食文化www
笑わせるな間抜け


38 ジャストフェイスロック(光) [US] :2021/11/17(水) 23:18:53.81

>>31
アホか江戸時代から食っとるわマヌケ


57 目潰し(神奈川県) [JP] :2021/11/17(水) 23:23:00.85

>>31
間抜けはお前だ
朝鮮人か?


84 キャプチュード(東京都) [US] :2021/11/17(水) 23:28:50.21

>>31
浮世絵にも捕鯨画があるよw


47 ときめきメモリアル(光) [ニダ] :2021/11/17(水) 23:20:07.08

ベーコン食いたい
あと捕鯨船行ってみたい


60 オリンピック予選スラム(埼玉県) [ニダ] :2021/11/17(水) 23:23:15.71

>>47
あそこ美味いけどカウンターが狭いんだよ


76 ダイビングエルボードロップ(東京都) [EU] :2021/11/17(水) 23:26:54.36

おまえら知らないかもしれんが同和利権だからな
太地とか本拠地
そこに鯨類研究所って団体が絡み水産庁の天下り役人が絡む
そこから同和と自民党議員に金が廻ってる構図
獲った鯨は食わなくても国に買い取りされる仕組み


87 レインメーカー(山形県) [US] :2021/11/17(水) 23:29:57.73

>>76
商業捕鯨になってからもそうなの?


88 サソリ固め(栃木県) [AR] :2021/11/17(水) 23:30:05.75

2019年7月1日の記事
オージーが南極で漁されるの気に入らなかっただけだから領海だけで捕鯨してる今もう何も言われてない


95 閃光妖術(兵庫県) [GB] :2021/11/17(水) 23:31:42.84

>>88
ほんまそれ
ちゃんと速報のスレを立てろよ