【日和見】自民も「文通費」寄付へ 茂木幹事長「速やかに…」

急にどうした、自民党!?

NO.9995891 2021/11/16 23:10
自民も「文通費」寄付へ 茂木幹事長「速やかに…」
自民も「文通費」寄付へ 茂木幹事長「速やかに…」
 新人議員に支給された先月の100万円の「文通費」について、自民党の茂木幹事長は同党所属の新人議員から返還を求め、全額寄付する考えを示しました。

 自民党・茂木幹事長:「国民からみて、おかしいなと、これはという形にならないような適切な対応をですね。速やかに取りたい。いずれにしろ自民党としてはやります」

 国会議員の給与とは別に毎月100万円が支払われる「文書通信交通滞在費」を巡っては、先月31日の衆議院選挙で当選した新人議員にも全額支給されたことが問題視されていて、野党からは法改正を求める声が上がっています。

 茂木幹事長は「全額支給には違和感がある」と述べ、新人議員に返還を求め寄付する考えを示しました。


【日時】2021年11月16日 11:58
【ソース】テレ朝news
【関連掲示板】







#29 [匿名さん] :2021/11/17 01:36

>>0
後出し自民党情けな


#75 [匿名さん] :2021/11/17 06:30

>>0
そもそも普段からが100万で足りてるかどうか議論が無い
100万で足りてなく常に追い金してる赤状態もあるだろ


#80 [匿名さん] :2021/11/17 07:04

>>75
北海道やら沖縄、離島の議員は交通費かかるわな。100万の上限要らんだろ。領収書添付させればいいだけ。都内の議員は実際の金額いくらよ。


#15 [匿名さん] :2021/11/16 23:31

新人議員に返還を求めるって事は、当選回数が2回以上の議員には、返還を求めないの?


#21 [匿名さん] :2021/11/17 01:04

>>15
そりゃそうだろ
10月31日の夜に初当選してたった1日なのに100万円貰ってんのが問題だって話だ


#37 [匿名さん] :2021/11/17 03:43

国会議員は、法律と常識的な考えとどちらを優先すべきなんですかね?🤭
ま、たしかに1日で100万円はぼったくりだとは思うが…
でも、国庫に返せる訳じゃないんだよね…?寄付てどこに寄付するの?🤔


#68 [匿名さん] :2021/11/17 05:30

>>37
>どこに寄付する?

自分の支援団体に決まっとろうが


#48 [匿名さん] :2021/11/17 04:21

これ別に違法じゃないんだから、何も問題無くね?

法律を変えるか、そんな日に選挙をした総理が責任とって辞任すれば良いだけやろ?

寄付すればすれで良いって話じゃないぞ!

それより、安倍元総理は議員の数を減らすって言ってたけど、その話はどうなったんだ? 逆に増やしてねーか?

早く減らせや!

そして交通費で騒ぐより、議員の歳費全体を何割かカットしろよ!

話を矮小化するな!


#55 [匿名さん] :2021/11/17 04:57

>>48
自民は法改正せずに寄付したらバカの怒りが収まると思ってそうだよね。
国民に配るのは制限かけて渋るのに、自分達には甘いのかよって印象をついてしまうよね。


#64 [匿名さん] :2021/11/17 05:14

>>63
ポンコツ野党連合も黙りなのが笑えるよね。貧困ビジネスさまさまだな。


#61 [匿名さん] :2021/11/17 05:03

>>55
過半数の国民有権者はバカだから腐敗政治を容認し続けた結果よ


#63 [匿名さん] :2021/11/17 05:06

>>55
国会議員の一律給付は200万円だったっけ?
議員連中、甘い汁吸いすぎ
本当に*と思う


#67 [匿名さん] :2021/11/17 05:27

>>64
与野党みんな悪いからな

この問題に与党とか野党とか言っても意味がない


#69 [匿名さん] :2021/11/17 05:30

>>64
維新とかもあまり掘られたくないご様子だよね


#56 [匿名さん] :2021/11/17 04:58

新人議員のみなんでですかね? パワハラっすか?


#58 [匿名さん] :2021/11/17 05:00

>>56
政治家デビューの洗礼儀式的なもの 喉もとすぎたら何処吹く風よ


#57 [匿名さん] :2021/11/17 04:58

無くなると困る既得権益に方々が大勢おりますから文書交通滞在費の廃止はゼッタイ致しません。 


#62 [匿名さん] :2021/11/17 05:04

>>57
維新も吉村にブーメラン刺さるという痛手もあったが与党に対する上手い一手だな。
立憲のようなスキャンダルでしか叩けないポンコツよりはよっぽど立法府してるわ。


#65 [匿名さん] :2021/11/17 05:25

いずれにしろ、
だって。
多分時間が解決すると思っとるわ。


#72 [匿名さん] :2021/11/17 05:43

>>65
レジ袋有料化廃止も結局環境大臣がno突きつけて終わってしまった*。


#70 [匿名さん] :2021/11/17 05:36

何だか国民の目を10万円給付問題から逸らせたいみたいだな。
こういう時だけは与野党が一致団結みたいな


#71 [匿名さん] :2021/11/17 05:41

>>70
逸らすどころか牽制になってる。
自分の身を削る事ができない党が本当に国民への給付ができますか?って。
自分達に貰えるお金は文句言わないのに、国民には18以下とかクーポンで制限かけるんですかって。


#73 [匿名さん] :2021/11/17 06:18

なんか偉そうに日割り計算に変更とか言ってるけど
領収書添付で使った分だけ請求となぜ言わない?それを言った奴が本物だと思うがさぁどうなる?


#76 [匿名さん] :2021/11/17 06:31

>>73
お前みたいに毎日ろくに仕事与えられない人間は楽チンやわな


#77 [匿名さん] :2021/11/17 06:37

>>76
いみふ