同じサイズのタイヤでも「雨」に強い弱いが存在! ウエット性能の差はどこで生まれるのか? - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com南関東版

ウエットaって深キョンも言ってるでしょ!?

NO.9935534 2021/10/21 21:53
同じサイズのタイヤでも「雨」に強い弱いが存在! ウエット性能の差はどこで生まれるのか?
同じサイズのタイヤでも「雨」に強い弱いが存在! ウエット性能の差はどこで生まれるのか?
■タイヤの溝は排水のために設けられている
 雨の日の走行は、スピードを控えるべし。教習所で免許を取得する際、学科の講義でこう教えられたはずである。ハイドロプレーニング(アクアプレーニング)現象が発生し、タイヤが路面に接地しなくなるから、という説明を受けたと思う。

 まさに言葉どおりの意味で、ハイドロプレーニング(アクアプレーニング)現象とは、タイヤトレッド面(接地面)と路面の間に、水膜(と言っても数mmからセンチ単位におよぶ場合もあり)が入り込み、タイヤが路面から浮いてしまうことで車両のコントロールが失われる現象で、走行速度が高くなるほど発生しやすく、水膜に乗った車両は姿勢を乱しコースアウト(あるいはスピン)によって重大アクシデントとなることがある。

 これを防ぐため、タイヤのトレッド面に溝が設けられている。排水溝の意味で、路面と接地する個々のトレッドブロックを仕切るようにして刻まれた配置をとり、回転方向の溝と斜め(横)方向の溝があることに気づくだろう。いずれも、ウエット路面を走行中、トレッドブロックが踏み込んではじき出した路面の水をこの溝に集めて排水し、トレッド面を路面にしっかりと接地させる働きを持つ。

【日時】2021年10月21日 13:00
【ソース】WEB CARTOP
【関連掲示板】







#9 [匿名さん] :2021/10/21 23:20

真夏なのにスタッドレスタイヤで走ってる人見ると神経を疑う


#11 [匿名さん] :2021/10/21 23:59

>>9
それはアホだね。
でも、オールシーズンタイヤと見間違えてる場合もあるからね!


#18 [匿名さん] :2021/10/22 02:00

>>11
履き潰しだろ、なんもおかしくない
今のスタッドレスはサイプ消える辺りからのゴム質は夏タイヤとして使っても問題ない
無駄にゴミ増やすよりよほど考えて作られてる


#19 [匿名さん] :2021/10/22 02:03

>>9
ダンロップは夏でも大丈夫
静かだし雨でも止まる
発泡スポンジ系は雨降ると事故るがな


#21 [匿名さん] :2021/10/22 04:32

スパイクタイヤ復活してくれ♪


#24 [匿名さん] :2021/10/22 05:08

>>21
路面削って粉害起きるから廃止なったんだ!

今後復活は不可!


#22 [匿名さん] :2021/10/22 04:38

中国製激安300キロ表示のタイヤ晴れも雨もグリップ駄目
無駄金使った
有名ブランドと比較して晴れの日、加速で横滑り防止が入りABSの入りが早く制動距離も長い
急な切り返しで車が変な動きする
タイヤの重量が重く燃費も悪化した


#25 [匿名さん] :2021/10/22 05:14

>>22
下手くそは何を履いても同じこと(笑)


#26 [匿名さん] :2021/10/22 05:20

若い頃はタイヤも買えなくて
ワイヤー出る迄使っていた
今じゃ 幸い車も維持出来ないから
タイヤも買い換えることは無くて良かった


#28 [匿名さん] :2021/10/22 05:55

>>26
ほんとなら切ないな
コロナの影響か?


#27 [匿名さん] :2021/10/22 05:30

この記事から察するにコんドーむの表面 模様でもスベル滑りにくいがあるのか?
おせーてエロい先輩


#29 [匿名さん] :2021/10/22 06:18

>>27
コンドームはグリップ強すぎると女が痛い


#31 [匿名さん] :2021/10/22 06:21

>>27
*だからコンドーム触った事ないんだろオマエ?