「これは古い自民党との戦いだ」河野、小泉、石破連合は、"安倍支配"を本当に打ち破れるのか - 政治・経済ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版

三銃士頑張ってくれ!

NO.9864071 2021/09/24 12:32
「これは古い自民党との戦いだ」河野、小泉、石破連合は、"安倍支配"を本当に打ち破れるのか
「これは古い自民党との戦いだ」河野、小泉、石破連合は、"安倍支配"を本当に打ち破れるのか
■自民党内の7派閥中6派閥が事実上の自主投票
自民党の総裁選が9月17日に告示され、行政・規制改革相の河野太郎氏(58)、前党政調会長の岸田文雄氏(64)、前総務相の高市早苗氏(60)、党幹事長代行の野田聖子氏(61)の4人が立候補を届け出た。

今回の総裁選は、自民党内の7派閥中6派閥が事実上の自主投票となった。だが、派閥による縛りがなくなったというわけではないだろう。

永田町には「政界は嫉妬と欲望の海」「受けた恩は仇で返せ」といった言葉がある。ましてや事実上、菅義偉首相の後を継ぐ日本の首相を決める選挙である。みな必死の思いで総裁選の行方を探っている。

■表向きは自主投票でも、裏では「締め付け」がある
告示前日の16日、河野氏を支持する議員の会合「河野太郎の総裁選必勝を期す会」が都内のホテルで開かれ、早々に支持を表明した環境相の小泉進次郎氏や出馬を取りやめて河野氏支持に回った元幹事長の石破茂氏ら57人の国会議員が集まった。そこで小泉氏はこう発言した。

「派閥の行動が『自主投票』と言われている。だが、水面下の動きを見れば全くそんなことはない。議員1人1人に強烈な働きかけがある。そんな声が若手の議員から私のところに届いている」

また石破氏は「変えなければならない自民党が存在している。古い自民党との戦いだ」と語った。「古い自民党」とは締め付けをかけてくるような古手の長老議員を指しているのだろう。

■総裁選の構図「菅対岸田」から「河野対岸田」に変わった
今回の総裁選の構図は「若手vs.古参」だ。それは9月2日付の記事「『首相続投のための策謀に国民はうんざり』自民党..
【日時】2021年09月22日 09:16
【ソース】プレジデントオンライン
【関連掲示板】







#6 [匿名さん] :2021/09/24 12:37

>>0
「次のスレどうぞ」


#37 [匿名さん] :2021/09/24 15:58

>>0
✕戦い
○ゲーム


#14 [匿名さん] :2021/09/24 13:02

オマエラの親と戦えよ


#17 [匿名さん] :2021/09/24 13:22

>>14
今夜の晩ごはん何かな?


#18 [匿名さん] :2021/09/24 13:23

既得権まみれの安倍政権よりはマシでしょ?


#19 [匿名さん] :2021/09/24 13:26

>>18
おじいちゃんたちにそうだねそうだねして
放っておいたら自然の摂理で
皆胃ってくれるから
粘り強く敵つくらず


#20 [匿名さん] :2021/09/24 13:30

日本の政治(笑)
日本国民は、もぅ信用してないから!
勝手にやってろ!

あと韓国と早く国交断絶しろ!


#21 [匿名さん] :2021/09/24 13:34

>>20
向こうからかまってかまってしてくる
かまってちゃん


#22 [匿名さん] :2021/09/24 13:38

韓国はもういらない


#23 [匿名さん] :2021/09/24 13:45

>>22

てめえはチョン以下のゴミ日本人wwwww


#34 [匿名さん] :2021/09/24 15:28

>>22
安倍さんとは仲が良いけど必要ないの?