みずほ銀行で起きた今年5回目のシステム障害を巡り、持ち株会社のみずほフィナンシャルグループ(FG)が31日に金融庁に提出する報告書の概要が30日、分かった。基幹システムと営業店をつなぐ機器が想定外の壊れ方をしたと説明した一方、故障原因やバックアップに切り替わらなかった要因は現時点で特定できなかった。
障害発生の告知が開店直前になったことに関しては不備を認める。今回の報告は中間的な位置付けとなる。みずほグループでは今年に入って6回の障害が起きた。金融庁はトラブルが頻発する背景を徹底検査し、みずほFGなどに業務改善命令を出す方向だ。
2021/8/30 22:57
https://www.sankei.com/article/20210830-LFIXGO5FBJO2JN7VCCAP4CQI5U/
全部取り替えないと無理だな
>>3
信金システムを丸ごと買った方が全然安いだろ
>>3
経営者を全員入れ替えだ
下朝鮮の原油代分が貸し出され → システムダウン
>>3
行員、総入れ替え。
>>3
そういうことだな、合体を繰り返して違うシステムを統合しまくったから
わけがわからなくなってんだろうな
一度全部まっさらに*えと駄目だろうね、こうなったら
>>3
銀行ごと作り直したほうが早くねーか?
知らぬ。存ぜぬ。オレは悪くない。
>>19
その繰り返しの結果やろうな
もう終わりだよこの銀行
>>20
もう終わりだねこの銀行
もうだめねこの銀行
>>33
猫の銀行?
待機系が全滅して、本当ならテロとか大地震で使うようなサイトで立ち上げ直したって
システム関係者から見たら金玉縮み上がるレベルの大障害で
それを起こしといて営業時間まで黙ってたのもスゴイが
待機系全滅の原因が一週間以上わからんてもうシステムとして終わってんぞ
(東証もベンダーの(マニュアル)不具合が原因で待機系に切り替わらないだけの障害だしてたが
2日後くらいには富士通の総力上げて原因突き留めてた)
>>35
ストレージの系切替に失敗し、サーバーのフェイルオーバーに失敗し
別施設の予備機に切り替えて難を逃れるという
サーバー運用マニュアルの失敗事例の教科書にしたいくらいだ
>>35
夜間突き抜けでPD発動する時間決めてなかったのかねぇ
銀行システムやってるなら基本中の基本だが
>>35
もう誰もミズホ案件のインフラ要員になんかなりたくねえよ。
目黒川の桜は綺麗だったけどね。
ITインフラなんか設計者=運用者にしないとそこらじゅうのオマジナイを
理解できるわけねーだろ。
> 基幹システムと営業店をつなぐ機器が想定外の壊れ方をした
ハードが壊れんのかw
>>36
普通はハードが壊れても信号をあげてバックアップですぐに復旧できるように
なっているはずだがね
それが動かない時点でアウトだな
>>36
ハードかそれに乗ってるソフトかの区別ができないレベルの連中が調べてるんだろうな
>>36
こういうシステムで機器が壊れたは言い訳にならないわけよw
それは織り込み済みなんだから
俺はこんなみずほが大好きだ。
メインバンクで使い続ける!
>>45
ある日、残高が、負債に変わってるかもしれないのに使うの?
SE増やせよ1000人くらい
>>58
ミズホのSEやるなら第一次世界大戦で敵塹壕めがけて突撃した方がましだ。
>>58
いや凡人のSEをいくら増やしても無駄、部分だけしか理解できんから
こうなるとシステム全部を理解できる天才を呼ばんと
>>83
そしてそんな天才はきっとこんなシステムやるくらいなら別のことに費やすのだった……
うせやろ
なんでこんな銀行が存在許されてんの
>>74
合併前から「公金の富士」と呼ばれてて、昔から政府と良い仲だったからじゃね
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