「充電が不便」見切り売りも
EV苦戦
中古市場が映す
電気自動車(EV)の中古車が市場に出回り始めた。売買情報サイトのデータを分析すると、EVはガソリン車やハイブリッド車(HV)より走行距離が短く、新車に比べた値下がり幅も大きいことがわかった。充電設備の少ない不便さなどから早めに手放す傾向が見られ、中古車市場がEVの苦戦を映している。
https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00001420X20C22A4000000/
2022/05/16(月) 12:43:42.59
※前スレ
【車】「充電が不便」 EV苦戦 早めに手放す傾向 リセールも悪く [神★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652672622/
>>1
買う前にわかるだろ、、、買う奴は*しかおらんのか
>>1
重要な事なので
日本政府が目標として設定した2050年カーボンニュートラルを実現するために
2030年代にガソリンを燃料とする自動車の新車販売が禁止されます。
>「充電が不便」
新車販売が禁止される具体的なスケジュールが出れば
一気に充電設備は整うよ
まあ30年代の話だけどな
それまではガソリン車でエンジョイしとけってお話
アメリカでもニュースで大騒ぎだぞ!!
ABCニュースでリコール後も燃え続ける起亜現代って報道されててワロタ~
Kias and Hyundais continue to burn after 5.8 million cars and SUVs recalled
580万台の車とSUVのリコール後も、燃え続ける起亜とヒュンダイ
(出典 Youtube)
>>2
CO2出してるよね
>>26
本当だw装置自身が燃えたらあかんわな┐(´・_・` ;)┌
乗ってたけど何が不満かって長距離旅行のとき全く適してないんだよな。
乗ってるやつならわかると思うけど高速で渋滞に合うと生きた心地がしない。
あと真夏にバッテリーが*ほど高温になること。
日本の気候にまるで適していない、それがEV
>>3
何乗ってたの?
バッテリーの温度ってどうやってわかるの??
テスラならわかるけど温度管理されてるから高温にならない
どのEVか教えてくれよ
>>18
リーフ
普通に温度見られる
>>18
高温にならない魔法のバッテリーなんかあるの??
なるに決まってんだけど。
レッドゾーンまではいかないにしても。
ガソリン補助金なければガソリン190でEV化が進んだのに
>>8
電気代も上がるけど
>>13
ガソリン代にくらべたら電気代の値上がりなんて、、、
太陽光・充電設備の設置義務化
https://news.yahoo.co.jp/articles/449cccd91eab79e4cbe127893e1a496718649855
新築物件は義務化するからそのうち慣れる慣れるw
>>12
ビルの陰になる立地でも義務なのかな
アホラシ
>>19
発電量の少ない立地でも太陽光パネルの出荷価格が下がるわけじゃないから問題ない。
>>12
今でも戸建ての人間は充電に大きな問題はない
ただ日本の場合は集合住宅が多いから充電場所がなくて普及しない
>>12 改築・リノベーション物件が増えるわな・・・
>>12
200vの充電設備なら数万円で設置出来るからさして負担にならないからな。だけど満充電20時間かかるのは内緒。
設備もあればEV買ってみるかともなるし良い施策だと思う。
一方、バイクでは
二輪車メーカー4社がEVバイク用交換式バッテリーの標準化に合意、規格化目指す
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2103/29/news049.html
ホンダ、川崎重工、スズキ、ヤマハ発動機の4社で構成する電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアムは、
相互利用を可能にする交換式バッテリーとそのバッテリー交換システムの標準化に合意したと発表した。
二輪車の電動化に当たっては、四輪車と比べて大容量のバッテリーを搭載しにくいことによる走行距離の短さ、
充電時間の短縮、車両や充電インフラのコスト低減が課題となっている。
そこで、二輪車の駆動用バッテリーを取り外しできるようにし、バッテリーの残量が
少なくなったときにあらかじめ充電された別のバッテリーと交換可能にした
電動二輪車が市場に出始めている。
>>23
出川の番組が危ういじゃないか
>>23
カブを1人1台で良さそう
EVを買ったアホとコロナワクチンを打ったアホは良く似ている
どちらも政府とマスコミの宣伝に騙されたという点で
>>27
反ワクチンパヨQの方がEV比率高いだろが
>>27
ワクチンはタダだからいいけどEVはクソ高いからな。
それで不便って、普及に無理があり過ぎる。
現段階でevのメリットって何があるんだろ
>>30
そこそこの出費で自尊心と虚栄心が満たされる
>>46
>>50
サンクスw
>>30
気分がいい
>>30
お買い物クルマとしてガソリンスタンドに行かなくて良い
それ以外はないなあ
>>69
月に一回ガソリンスタンドで給油のほうが絶対楽
しょっちゅうコンセントで充電はメンドクサイ
>>30
グレタちゃんみたいな考えを持った彼女ができる
想像に難くない
と俺は思うんだけど意外とみんな乗らないとわからねえんだな
>>36
デメリットは宣伝されないから自分で調べないといけない
>>57
調べなくても想像でわかるって話なんだけど
まあ調べりゃ乗った感想くらい転がってるわな
>>71
想像できるのは技術に関する知識があるからにすぎない
いいこと考えた、ガソリンと電気両方使える車ができれば便利じゃないかな
>>43
PHEV
実用レベルに達してないからな
これ売るのか?まじで?だろ
>>47
実用レベルに達していなかった初期型リーフの中古価格が安いのは当然のことだろ
日経のやばいといころはEV全体を分析したかのような結論を出しているのに、記事の中身を読んだらリーフの中古価格しか分析してないことなんだよ
テスラは全然価格落ちてないし、初期リーフはあまりにも技術レベルが低くてリセールバリューが低いというのはEV知ってる人からしたら当然の見解だよ
でも電気原付は超快適だよ
>>48 充電容量が小さいからなw
同じカーセンサーでテスラモデル3を見ると3年落ち5万km走行でも450万円
新車価格と同等の価格になってるんですけど
>>52
売れないと思う
>>84
売れるからその価格がついてる
世界的に見てテスラのモデル3やモデルYは納期待ちが1年近くになってる
新規工場をドイツやらアメリカやらに作ってるのに
ガソリン厨にたんまりガソリンの税金を払ってもらいながら
自宅で充電してPHVを乗るのが正解だろ
>>64
はい走行税
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