騒ぐほどの金額じゃない、平均の取り方の誤差内!?

1 新種のホケモン ★ :2021/10/21(木) 12:09:39.67

日本の賃金は30年間停滞、OECDで22位 6年前に韓国が追い越し…差が広がる 非正規職拡大・労働生産性低下 労働組合の組織率が16.7%に低下したのも一因

日本では、31日に衆議院選が予定されているなか、30年間足踏みしている賃金問題が大きな争点になっている。日本は世界第3位の規模の経済大国だが、平均賃金は経済協力開発機構(OECD)の加盟35カ国中22位で、下位圏に留まっている。差が大きかった韓国にも追い越された状態だ。朝日新聞は20日、「安倍政権が始めた経済政策アベノミクスも流れはほとんど変えられず、1990年代初めのバブル崩壊以来の『失われた30年』とも呼ばれる低迷が続いている」と報道した。

OECDの資料を円基準(1ドル110円で換算)で見ると、昨年の日本の平均賃金は、物価水準を考慮した購買力平価基準で年間424万円と算出された。1990年は英国やフランスより賃金が高い水準だったが、30年間に4.4%程度増えるのに留まり、22位にまで下落した。日本の賃金は事実上ほとんど上がらなかった。米国が1990年に比べ30年間で339万円増えた一方で、日本は18万円しか増えなかった。2015年からは韓国よりも低くなり、昨年は38万円まで差が生じた。同紙は「(賃金を)海外と比べると、さらにぎょっとする」とし、「先進国でも平均以下となり、差が大きかったお隣の韓国にも追い越された」と指摘した。

日本の平均賃金が上がらなかったのには、非正規職の拡大が影響した。日本企業は、賃金が安く解雇が容易な非正規労働者を増やしてきた。1990年の全賃金労働者のうち20%だった非正規職は、現在は37.2%まで増加した。日本の国税庁の資料(2019年基準)によると、非正規労働者の年収は175万円で、正規職(503万円)の半分にも満たない。人件費が安い非正規職の割合が増え、全体の平均賃金が低くなったのだ。

主要国の平均賃金(年収)の推移。資料:朝日新聞、OECD。縦軸は円。右側に記載の国名は上から米国、ドイツ、英国、フランス、韓国、日本//ハンギョレ新聞社
https://imgur.com/a/8sYJglp

労働生産性の下落も賃上げを妨げる要因として作用した。2019年基準の日本の1人あたりの労働生産性は、主要37カ国中26位となった。日本の看板産業である自動車などの製造業でさえ、2018年は16位にまで下がった。しっかり支える柱の役目を果たした中小企業も、1人あたりの労働生産性は、2003年以降ほとんど変わらない。

1990年代の日本の「バブル崩壊」により生じた企業の慣行も、賃金の上昇を抑えている。バブル崩壊当時、日本企業は大規模な解雇と賃金カットにより社会的な批判を受けた。これを教訓にして、企業は実績が良くても賃金をそのまま維持し、代わりに危機の際の解雇や賃金カットを自制する方法で管理しているということだ。慶応大学の山本勲教授は、同紙のインタビューで「今回のコロナによって、将来何が起こるかわからないという不安はさらに高まった」と語った。

労働組合も賃上げより雇用維持を優先し、全般的に力が弱まった。1980年代は30%台を維持した労働組合の組織率は、2019年には16.7%まで下がった。年俸制が普遍化した米国などと異なり、日本では個人が賃上げを要求できる企業環境もない。朝日新聞は「『賃金は上がるもの』という土壌づくりとともに、生産性の向上や労使関係のあり方の抜本的な見直しなど、様々な手を組み合わせなければ、世界との差はいつまでも縮まらない」と見通した。 東京/キム・ソヨン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

登録:2021-10-20 22:35 修正:2021-10-21 06:47 https://www.hani.co.kr/arti/international/japan/1015913.html 韓国語原文入力:2021-10-20 19:29 訳M.S
http://japan.hani.co.kr/arti/international/41449.html

※前スレ
★1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1634768529/
★2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1634776595/





14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:13:07.06

>>1
”日本の平均賃金が上がらなかったのには、非正規職の拡大が影響した。
日本企業は、賃金が安く解雇が容易な非正規労働者を増やしてきた。
1990年の全賃金労働者のうち20%だった非正規職は、現在は37.2%まで増加した。
日本の国税庁の資料(2019年基準)によると、非正規労働者の年収は175万円で、
正規職(503万円)の半分にも満たない。”

日本は定年退職後の延長雇用が増えて、年金+αの収入で済む人が非正規雇用されているから
非正規雇用まで含んだ平均賃金が低下したんだよ。 


78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:21:40.55

>>1
平均賃金若干韓国が上だが
生涯獲得額は日本は韓国の2倍ww
結局日本の方が金持ちww

都合のいい所持ち出して
相変わらずの脳内勝利ww


86 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:22:44.89

>>78
ドル換算すると
円安日本は最貧民国wwww


9 西日本一口馬主協会 阪神CF支部 ◆l/sTffsHk2 :2021/10/21(木) 12:12:07.82

>>10なら大中華は明日から北朝鮮に帰国


10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:12:09.10

↓兵役


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:13:47.96

平均を取った基準が違うって話でしょ?


26 中国三亜猫(中国籍) :2021/10/21(木) 12:15:34.31

>>16
日本は国税庁基準
つまり非課税の低所得労働者は含まれない
韓国は全労働者


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:16:34.57

>>26
つまり、韓国の無職は入ってないって事かよ?ww


35 中国三亜猫(中国籍) :2021/10/21(木) 12:16:51.79

>>33
日本の無職も入ってない


45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:17:54.38

>>35
無職人数


韓国>>>>>(超えられない壁)>>>>>日本


48 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:18:01.99

>>33
いや、日本も無職は入ってないぞ


88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:22:49.05

>>33
チキン屋のような個人事業主も入っていない


36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:16:57.90

>>26
また、誰からも相手にして貰えないのか?


73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:21:04.49

>>26
韓国の労働賃金の平均値は3475万ウォン(約349万円)だが、韓国経済研究院が調査した「全労働者」の総数は1519万人に過ぎない。


韓国の労働人口は2,774万8千人なので、1519万人だと約55%だけの平均になります。

はい解散w


30 大師 ◆qsPumk0i0bt7 :2021/10/21(木) 12:16:25.18

悔しいのぉwww


38 西日本一口馬主協会 阪神CF支部 ◆l/sTffsHk2 :2021/10/21(木) 12:17:07.78

>>30
お前無職だしなw


50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:18:22.78

>>38
君もまともな仕事してないじゃん


58 西日本一口馬主協会 阪神CF支部 ◆l/sTffsHk2 :2021/10/21(木) 12:19:06.71

>>50
君も?


63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:20:09.20

>>58
大師とお前の二人ね
俺は大企業で胃がキリキリしてるよ


71 西日本一口馬主協会 阪神CF支部 ◆l/sTffsHk2 :2021/10/21(木) 12:20:48.93

>>63
お前はチー牛ニートじゃん


92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:23:16.69

>>71
働いていない奴のやっかみはひどいね
働けよ


77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:21:38.75

>>30
お前、賃金0じゃん


37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:17:00.99

賃金ネタの異様な食い付きは何なんだろうね、ホント


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:17:23.52

>>37
劣等感丸出しなんやで


55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:18:52.80

>>40
さもありなん

>>41
食い付いてる側がそれ言う?


41 中国三亜猫(中国籍) :2021/10/21(木) 12:17:26.80

>>37
生活にかかわるからじゃね?


39 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:17:08.08

またまたチョンコが嘘をついている
捏造データ


43 中国三亜猫(中国籍) :2021/10/21(木) 12:17:49.08

>>39
嘘だー嘘だー言っても現実は変わらんよwwww


83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:22:17.15

>>43
韓国の労働賃金の平均値は3475万ウォン(約349万円)だが、韓国経済研究院が調査した「全労働者」の総数は1519万人に過ぎない。


韓国の労働人口は2,774万8千人なので、1519万人だと約55%だけの平均になります。


確かに嘘はついてないが45%が無職てw


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:17:31.78

換算止めろバカチョン

1ウォン何円だよ


51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:18:31.04

>>42
1ウォン
0.0973円


87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:22:45.55

>>51
300円が国の平均株価なんだな


46 Ikh ◆tiandrU0uo (スップ Sd1f-2B24) :2021/10/21(木) 12:17:58.80


俺もむかし、韓国に出張してたという元商社マンから韓国の接待について聞かされたことがあったねーw
若い女を30人くらいズラッと並べて、どれでも好きなの選べ、とやったらしいw


85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:22:36.87

>>46
80 年代までは、ホテルの朝は、出張で来た外人と朝鮮人娼婦が一緒に朝食取ってるのが朝鮮の風物詩だったと、
当時、出張してた人が言ってた。


57 Prisma Licht☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP :2021/10/21(木) 12:19:03.53

【 ご注意 】

冫(゚Д゚)  選挙期間中ですので,政党・議員に関する書き込みにはご注意ください.

冫(゚Д゚)  選挙違反のザイニチの書き込みを発見したら,「黙って」最寄りの警察署のHPから通報してください.

冫(゚Д゚)  「黙って」が大切です.

冫(゚Д゚)  選挙法の改正により,掲示板等でも選挙活動ができるようになりましたが,違反は厳しく対処されます.

(罰則:2年以下の懲役,又は50万円以下の罰金. 外国人は国外退去が命令される場合があります.)


97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:24:09.52

>>57
外国人の政治活動には、国外退去を厳しく適用するべきだ
マクリーン事件


68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:20:28.05

日本の平均賃金が停滞して市民の生活が困窮している事は事実
貧困世帯も増えている
そこは否定できないだろ


81 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:22:02.56

>>68

韓国はそうだと聞いたことがある


79 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:21:50.59

ネトウヨはなぜ韓国に出稼ぎに行かないのか?


84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:22:29.60

>>79
朝鮮人が好きなお前が行けば?


90 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:23:07.80

>>84
韓国がビンボーだからだよ


80 西日本一口馬主協会 阪神CF支部 ◆l/sTffsHk2 :2021/10/21(木) 12:21:51.01

日本が成長しないのは財務省が簿記3級レベルの知識がないから


91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:23:11.28

>>80
民主党が仕分けしたせいで、産業やら業務やらが止められた
と言うのも一因かと


93 Ikh ◆tiandrU0uo (スップ Sd1f-2B24) :2021/10/21(木) 12:23:17.12


昔は韓国*ツアーなんてのもあったし、韓国が貧乏なあいだ、韓国人も色々惨めな思いをしてきたわけだろうが
最近は経済力があがったおかげで、韓国*ツアーはなくなり、逆に韓国人が*ツアーやりだしたよねw


98 中国三亜猫(中国籍) :2021/10/21(木) 12:24:17.53

>>93
今の日本は中国人韓国人相手に売春して外貨稼いでる*


94 日本人民解放派 :2021/10/21(木) 12:23:37.61

自民は嫌だって人がたくさんいるのに、なぜ受け皿の政党がないの?日本ってレベル低すぎ


99 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/10/21(木) 12:24:18.59

>>94
野党のレベルが低いには同意