桜夕食会の領収書「元秘書が複数年にわたり処分」、検察審査会が指摘 - 政治・経済ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版

こんなことが許されるわけない!?

NO.9898707 2021/10/07 10:29
桜夕食会の領収書「元秘書が複数年にわたり処分」、検察審査会が指摘
桜夕食会の領収書「元秘書が複数年にわたり処分」、検察審査会が指摘
安倍晋三元首相の後援会が「桜を見る会」の前日にホテルで開いた夕食会をめぐり、東京第五検察審査会は、ホテルが発行した領収書を保存しなかったなどとする政治資金規正法違反容疑で元秘書ら2人を不起訴とした東京地検特捜部の処分について、「不起訴不当」と議決した。これを受け、地検は再捜査する。同法違反容疑で同じく不起訴だった安倍氏は「不起訴相当」とした。議決は9月15日付で、6日に公表した。

 議決書は、安倍氏が代表を務める資金管理団体「晋和会」の会計責任者だった元秘書が「領収書を処分した」と指摘。ホテルから領収書を受け取りながら、廃棄していた実態が新たにわかった。

 夕食会をめぐっては、特捜部はホテルとの契約状況から「安倍晋三後援会」が開催したと判断。一方でホテルが発行した領収書の宛名は「晋和会」となっていた。

 特捜部は3月、(1)後援会の代表だった元公設第1秘書が領収書を保存する義務に反した(2)晋和会の会計責任者だった元秘書が領収書を後援会に送付する義務に反した――などとする同法違反容疑の告発について、いずれも不起訴処分とした。

 これに対し議決書は、この領収書について「元秘書が複数年にわたって処分していた」と指摘。元公設第1秘書が夕食会の費用を収支報告書に記載しなかったなどの事情をふまえ、「元公設第1秘書は、元秘書らが領収書を適切に保存していない可能性を認識していたと考えられ、(元秘書との間に)共謀があったと疑われる」と説明。領収書が処分された経緯や共謀関係の「捜査が不十分だ」と結論付けた。

 議決を受けた再捜査で、仮に地検..
【日時】2021年10月06日 21:26
【ソース】朝日新聞
【関連掲示板】







#24 [匿名さん] :2021/10/07 11:10

>>0
で?

ホテル側に明細残ってるわけだが??


#1 [匿名さん] :2021/10/07 10:30

>>0



犯 罪 者


#11 [匿名さん] :2021/10/07 10:39

嘘つきは安倍の始まり


#12 [匿名さん] :2021/10/07 10:40

>>11 それな


#37 [匿名さん] :2021/10/07 11:45

日本国に於いて

支持者が自費で上京、、、、
大きな経済効果もある

法に照らして云々というより
一般常識として
支持者が面会に来たら
昼食は、提供する


#45 [匿名さん] :2021/10/07 11:58

>>37
政治家とステークホルダーだから
贈収賄を前提に規制されてる

一般人ではない


#38 [匿名さん] :2021/10/07 11:47

領収書なんてホテル側が控え残して有るだろ?
数年間は破棄できないはずだから、無いなんて言ったら自分らの首が危うくなるw


#41 [匿名さん] :2021/10/07 11:52

>>38
領収書は基本、7年間保管だね
法人税法で決めている

しかし、
有るが、今は無い、と言うのは存在する

不見当である


#39 [匿名さん] :2021/10/07 11:47

検察でも、警察でも、市役所でも

被疑者に、食事を提供している
会議に昼食は付き物
一般常識だ


#44 [匿名さん] :2021/10/07 11:57

>>39
利害関係ないじゃん


#50 [匿名さん] :2021/10/07 12:27

会計監査って議員はやらんの?

何で?


#51 [匿名さん] :2021/10/07 12:30

>>50
特権階級だとでも思ってんじゃね?


#55 [匿名さん] :2021/10/07 12:47

安倍の闇桜を見ながら悪巧みを考える会の参加者

1、特殊詐欺を生業とする半グレの皆様(反社ではないと閣議決定w)
2、マルチ商法詐欺会社ジャパンライフの皆様(秘書時代からの詐欺仲間w)
3、霊感商法詐欺のカルト朝鮮統一教会の皆様(祖父の代からズブズブw)
4、地元選挙区の帰化在日コリアンの支援者の皆様(パチンカス多しw)
5、反社会的組織のヤクザ・暴力団の皆様(火炎瓶をプレゼントしてくれたw)
6、アキエ枠、三原の母、各種団体のハイエナ上層部etc

実に興味深い


#67 [匿名さん] :2021/10/07 16:49

>>55
さぁー皆様お手を拝借
パァンパァンがパァン
♪誰が*たクックロビン
♪誰が*たアカギトシオ
♪サガワが*た下級役人
♪アキエが原因でも皆黙れ


#74 [匿名さん] :2021/10/07 17:43

>>67
おっ、なかなかのいい曲だ!


#57 [匿名さん] :2021/10/07 12:58

シュレッダー安倍として世界的に有名


#79 [匿名さん] :2021/10/07 17:50

>>57
最新ブランドだな。売れ行き上々。


#58 [匿名さん] :2021/10/07 13:10

例えば、一回分だけ廃棄なら…間違ったとも言えるけど…

複数年とか、確信犯でしょ…

それも、桜を見る会だけの領収書だけ廃棄でしょ?

安倍事務所で貰った、全ての領収書を廃棄してるなら解るけどwww


#61 [匿名さん] :2021/10/07 16:36

>>58
記載した途単に公職選挙法違反で捕まりますからねw


#81 [匿名さん] :2021/10/07 17:51

>>58
だよな。
真っ黒の、真っ黒。

ろくなもんじゃねえよ。
こんな奴が、国会議員? 元首相?

完全に腐り切っているよ笑笑


#62 [匿名さん] :2021/10/07 16:40

そんな事よりも台湾に大量に領空侵*た中国軍機は日本の存立も危うくする事件だと思うけど、アベガーってそっちの方は心配しないのかな?


#64 [匿名さん] :2021/10/07 16:41

>>62
台湾人のレンポーに聞いてみたらどうだ?大好きだろ?笑


#68 [匿名さん] :2021/10/07 16:58

>>62
日本人は台湾嫌いだから(笑)
自民公明は台湾と断絶政策をするから(笑)


#70 [匿名さん] :2021/10/07 17:12

政治家には甘過ぎる腰抜け検察┐(´д`)┌

お話にならない。


#83 [匿名さん] :2021/10/07 17:51

>>70
検察、安倍一体の原則


#75 [匿名さん] :2021/10/07 17:43

安倍晋三には偽保守論客がついています 櫻井よしこを筆頭に だから安倍晋三はつぶれません


#76 [匿名さん] :2021/10/07 17:45

>>75
なるほどね〜!
ちなみに他の有名どころの奴らも教えてもらえる?
チャンネル桜とかかな?


#77 [匿名さん] :2021/10/07 17:48

あのハゲデブ秘書も朝鮮カルト信者なのかな?
誰か調べてよー😁


#78 [匿名さん] :2021/10/07 17:49

>>77
安倍関係の人間は漏れなくカルト朝鮮です


#87 [匿名さん] :2021/10/07 17:57

私たちだってね正義感は多少なりともあるんだ!!

でも前川さんへの仕打ちを見せ付けられてね

安倍さんに逆らえる人間なんて居ませんよッ!!


#91 [匿名さん] :2021/10/07 18:03

>>87人間のクズ 佐川宣寿


#93 [匿名さん] :2021/10/07 18:07

>>87
顔が火炎瓶